https://atcoder.jp/contests/apg4b
上記のサイトでC++の基本的な書き方を勉強したところまではよかったのですが、いざアプリを作ろうとするとウィンドウを表示するプログラム__(Visual Studio C++のウィンドウアプリケーションのデフォルト)__すら解読不能です
これらを学習できたり足掛かりになるサイトや書籍などを教えていただければ幸いです
それともまずはコンソールアプリやDXライブラリを利用したゲームを作ってみるべきでしょうか?
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回答3件
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以下は個人的な考えなので話半分に聞いてほしいです.
ゲーム開発の目的がゲームの販売
だとかハイクオリティなゲームの作成
であればC++はあまり向かないと思います.もちろん,大人数でゴリゴリ開発できたり,凄く優秀な人なら別ですが...
私はゲームが作りたくてUnityに入門したのですが,ちょっと難しくてやめました.そして根本となる3DCG
だとか,ゲーム特有のアルゴリズム
やサウンド処理
を学んでゲームを作成しようとしました.これが地獄の始まりだったんですけどね.
C++でゲームが作りたい場合の候補として
- DXライブラリ
- SDL2
- UnrealEngine4
が有名どころとして挙げられると思います.これらを使うと他のライブラリをあんまり使うことなくゲーム開発ができます.どれも歴史があるので情報は公式サイトやネット上にたくさんあります.UnrealEngineは個人の方がハイクオリティなゲームを作っているyoutubeがあったはずです.
そして,どれもAndroidゲームの開発も可能だったように記憶しています.
SDL2はここを参考にしていました.DXライブラリは日本語の情報が多いので,ググればいっぱいあります.
UnrealEngineはあんまり触ったことないのでわかりません.
で次ですが,グラフィクスAPI
をゴリゴリ使って開発することもできます.OpenGL
とかVulkan
とかDirectほにゃらら
とかです.
これだけでは,絵の表示だけですので,サウンド(PortAudio
OpenAl(古い)
FMOD
などなど)やゲーム開発のアルゴリズムも学習する必要があります.
これは,なかなかにハードなのですが,一度ハマると面白くて,朝から晩までパソコンの前にいました.
OpenGlは情報がたくさんあるので,困る事は少ないかと思います.私が見ていたサイトは
和歌山大学床井研究室
同じく床井研究室
opengl-tutorial
あたりです.
書籍で言うと「ゲーム3D数学」と「ゲームプログラミングC++」も良いと感じました.
Directほにゃららは使ったことがないので,パス.
VulkanはVulkanTutorialが一番わかりやすいと思います.
ただし,HelloWorld(HelloTriangle)で1000行はあるので,途中で挫折しかねません.このチュートリアルが終わるころには,3Dモデルを読み込んで描写できるようにはなるのですが,キャラクターの動きだとか,水しぶきとか炎,動画の再生,GUI,物理エンジンとかのゲームに必要なものは自分で開発するかライブラリを利用する必要があります.
もっと低レベルになって,自分で描写エンジンをつくってOS依存のサウンドAPIでゲーム開発もできます.ただ,ここまでくるとゲーム開発というより...って感じです.
・C++でゲーム開発->能力の底上げ,ゲームの仕組みがわかる.
いざアプリを作ろうとするとウィンドウを表示するプログラム(Visual Studio C++のウィンドウアプリケーションのデフォルト)すら解読不能です
私もWindowsApi
だとかUWP
だとかに挑戦しましたけど,挫折しました.
でも,難しいことは簡単にできるようにしてくれてる人がいるもので,GLFW
なら
GLFWwindow* window; glfwInit(); window = glfwCreateWindow(1000, 800, "HelloWorld", nullptr, nullptr);
みたいな感じで簡単かつ直感的にウィンドウを表示できます.
私も綺麗なコードは書けませんし,C++規格書もちょっとしか読んだことありませんが,時間をかければ(汚くとも)動くコード(保守性,拡張性はくそくらえ)は誰でも書けるようになると思います.
もし,C++の基本的なことがわからないのであれば,書籍や動画で体系的に学ぶのが良いかと思います.英語ができるのであればyoutubeでC++と検索すれば出てきますし,書籍であれば,ロベールのC++入門講座とか江添亮のC++入門とかがわかりやすくていいなと感じました(あくまで個人の感想です).あとは,cpprefjp
です.ここはちょっとした時間に眺めているだけで勉強になります.
・Unityとか->ストアに並べられるクオリティにまで個人でも持っていくことができる.またワンクリックするだけでweb上だったりで動かせる.かつ,情報量も多い.日本語のyoutubeも結構ある.
私も精通しているわけではない素人ですので,鵜呑みにせず,あくまで参考までに...????
投稿2021/03/28 00:03
退会済みユーザー
総合スコア0
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ベストアンサー
まずは Unity + C# でやってみるのがいいと思います。ゲーム制作に関しては書籍や情報がとにかく多いです。初心者向けもいっぱいあります。初心者であればとにかく情報量が多いものから手を付けるのがいいです。
ゲームを色々作ってくうちにこれだとダメだとかあれをエンジンに頼らず自力で作ってみたいとか思い始めたら、ステップアップの時期です。C++はその時から始めても遅くないかと。
投稿2021/03/27 15:52
総合スコア4848
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Microsoft は C++ でのグラフィックユーザーインターフェースを持ったアプリケーション開発環境の提供をあきらめたようです。現在提供されているものは真面目に C++ を使って貰おうという意思が見えません。
C++ はもっぱら コンソールアプリケーションと dll の開発用として残しているみたいです。
グラフィカルなゲーム開発をしたいならC#か、(私は使ったことありませんが)Pythonで開発すべきと思います。
投稿2021/03/27 15:43
編集2021/03/27 16:11退会済みユーザー
総合スコア0
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