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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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python基礎 ランダム関数+if文

ym_masa

総合スコア1

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/03/24 08:18

前提・実現したいこと

書籍「python1年生」にて下記のような、おみくじアプリを作る教程があるのですが、
こちらに「わくわく」というラベルを追加し、大吉が出れば「わくわく」から「おめでとう」という表記に変わるアプリに改造したいと思っています。
これまでに習ったif文で出来ないかと考えているのですが正解に辿り着けません。

どのようにすれば思惑通りにできるのでしょうか。

書籍原文

import tkinter as tk import random #ランダムを使うのでimport文を追加 def dispLabel(): kuji=["大吉","中吉","小吉","凶"] #おみくじのリストを用意する lbl.configure(text=random.choice(kuji)) #ランダムに一つ選び出し表示する configure=修正 root=tk.Tk() #画面を作る root.geometry("200x100") #ウィンドウサイズ lbl=tk.Label(text="おみくじ") #ラベルを作る btn=tk.Button(text="PUSH",command=dispLabel) #ボタンを作る ボタンがクリックされたらdispLabelを実行 lbl.pack() #画面にラベルを配置する btn.pack() #画面にボタンを配置する tk.mainloop() #作ったものウィンドウを配置する

試してみたコード

import tkinter as tk import random #ランダムを使うのでimport文を追加 def dispLabel(): kuji=["大吉","中吉","小吉","凶"] #おみくじのリストを用意する lbl.configure(text=random.choice(kuji)) #ランダムに一つ選び出し表示する configure=修正 if lbl.text==("大吉"): lbl1.configure(text="おめでとう") root=tk.Tk() #画面を作る root.geometry("200x100") #ウィンドウサイズ lbl=tk.Label(text="おみくじ") #ラベルを作る btn=tk.Button(text="PUSH",command=dispLabel) #ボタンを作る ボタンがクリックされたらdispLabelを実行 lbl1=tk.Label(text="わくわく") #ラベルを作る lbl.pack() #画面にラベルを配置する btn.pack() #画面にボタンを配置する lbl1.pack() #画面にラベルを配置する tk.mainloop() #作ったものウィンドウを配置する

間違っていると思われる箇所

if lbl.text==("大吉"): lbl1.configure(text="おめでとう")

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ベストアンサー

以下の方法ではラベルのテキストを取得できません。

python

1 if lbl.text==("大吉"): 2 lbl1.configure(text="おめでとう")

ppaulさんの指摘のとおり、変数で受けてから使うという手もありますが、直接lblからテキストを取得するのであれば、

python

1lbl["text"] == "大吉"

python

1lbl.cget("text") == "大吉"

などどすればOKです。

投稿2021/03/24 14:49

TakaiY

総合スコア13767

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試してはいませんが、以下でできるのではないでしょうか。

python

1def dispLabel(): 2 kuji=["大吉","中吉","小吉","凶"] #おみくじのリストを用意する 3 choice = random.choice(kuji) 4 lbl.configure(text=choice) 5 if choice == "大吉": 6 lbl1.configure(text="おめでとう")

投稿2021/03/24 08:37

ppaul

総合スコア24670

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意味不明です。

ご自分のコードのロジックを読んでください

Python

1 if lbl.text==("大吉"): 2 lbl1.configure(text="おめでとう")

ですよね。

そうすると、

Python

1 # lblのテキストが"大吉"なら 2 if lbl.text==("大吉"): 3 # lblの表示を"おめでとう"に変える? 4 lbl1.configure(text="おめでとう")

となっています。

つまり、「lblの表示が"大吉"なら、表示を変える」です。

でもデフォルトでは「わくわく」ですよね?

それならいつまで経っても「大吉」にならないので、条件を満たさず、変化がないのでは。

後は、Changing Tkinter Label Text Dynamically using Label.configure()
とかでも読んでください。

投稿2021/03/24 08:34

BeatStar

総合スコア4962

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