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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity]ビルドするとエラー”iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure..."がでる

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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/03/23 07:58

前提・実現したいこと

UnityでiOSアプリの開発をしています。
広告をつけるためにGoogle Admobを入れてビルドすると、このようなエラーが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. This will will likely result in an non-functional Xcode project. After the failure, "pod repo update" was executed and succeeded. "pod install" was then attempted again, and still failed. This may be due to a broken CocoaPods installation. See: https://guides.cocoapods.org/using/troubleshooting.html for potential solutions.

試したこと

・ここに書いてあることは一通り実行
https://teratail.com/questions/321575

・Cocoapodsの手動インストール
・Unityのバージョン変更(2020.3.0f1と2019.4.22f1の両方で試した)
・.bash_profileに

export LC_ALL="en_US.UTF-8"

を追加
・iOS Resolver SettingsでCocoapods Integrationを”Xcode Project-AddCocoapods to the Xcode project”に変更

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エラーは出つつも一応ビルドはできたのですが、Xcodeで開くと

'GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h' file not found

というエラーも発生しています。

こちらに関しては、下のサイトを参考にしようとしたのですが、"mod_pbxproj.py"というファイルの場所がわからず、さらには「ファイルを手動で変更する後処理スクリプトを作成」のやり方もわからないため困っています。
https://forum.unity.com/threads/xcode-build-error-unityframework-unityframework-h-file-not-found.838318/

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自己解決

このサイトを参考にcocoapodsをインストールし直したら解決しました。
https://qiita.com/noprops/items/f997a438fabb64c15f10

また、AdMobをUnityにインポートする際に全てのファイルにチェックマークが入っていても、ExternalDependncyManagerなどのいくつかのファイルがインポートされていませんでした。
もう一度上からインポートしたら全てのファイルがインポートされてエラーが消えました。

投稿2021/03/24 04:21

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