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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

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unity2D 作ったメソッドがEventTrigger内で表示されない

Tomoria

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

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投稿2021/03/22 08:26

編集2021/03/22 13:08

前提・実現したいこと

unity初心者です。EventTriggerを使ってオブジェクトがクリックされたときに変数が変わるようにしたいです。

#発生している問題・エラーメッセージ
オブジェクトにアタッチしたスクリプト内で作ったメソッドが、そのオブジェクトのインスペクタの中のEventTrigger(Pointer Click)の右の項目(No Functionと書いてある場所)の中に表示されません。

#該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class u1 : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector2 setTapPos; 8 public float speed = 2; 9 public bool i = false; //オブジェクトがクリックされたときに変えたい変数 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 Move(); //関係ないです。 18 } 19 20 private void Move() //関係ないです。 21 { 22 23 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 24 { 25 setTapPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 26 } 27 28 if (setTapPos.x != transform.position.x) 29 { 30 Vector3 scale = transform.localScale; 31 if (setTapPos.x <= transform.position.x) 32 { 33 scale.x = -1; 34 } 35 else 36 { 37 scale.x = 1; 38 } 39 transform.localScale = scale; 40 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, setTapPos, speed * Time.deltaTime); 41 } 42 } 43 public void OnUserAction() //クリックされたときに発動してほしいメソッド 44 { 45 if (i == true) 46 { 47 i = false; 48 } 49 else if (i == false) 50 { 51 i = true; 52 } 53 } 54}

#補足情報
バージョンはunity 2020.3.0f1です。
HierarchyにEventSystemは入っています。

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ベストアンサー

質問者さんのインスペクターの状態が分からないのですが、以下手順で表示されませんでしょうか。

1、スクリプトをアタッチしたオブジェクトを、PointerClickのオブジェクトに設定
※画像では仮で「Test」というオブジェクトを設定してますが、スクリプトをアタッチしたオブジェクトに置き換えてください
サンプル1

2、NoFunctionのリストから、 u1 > OnUserAction の順で選択
イメージ説明

投稿2021/03/22 12:09

tsuki01

総合スコア1751

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Tomoria

2021/03/22 13:13 編集

コメントありがとうございます。 補足情報に新たに追加したスクショのような感じでNoFunctionのリストにu1がないんです。 原因として考えられそうなものは何でしょうか。
tsuki01

2021/03/22 13:22

パッと原因は分からないですね。。 スクリプトをアタッチしているオブジェクトは、どのオブジェクトになりますか?こちらでも同じ条件で検証してみますので。 (「2D Object > Sprite」とか、「UI > Image」で作成したオブジェクトなど) また、Unityの新規プロジェクトで試したら改善するということも稀にあるので、合わせてご確認願います。
Tomoria

2021/03/23 02:55

オブジェクトはペイントで描いた絵を保存してファイルからそのままプロジェクトにドラッグしたものです。 新規で作っても変わりませんでした。 しかし、Raycastを使って試したところできたのでとりあえず解決はしました。 ありがとうございました‼
tsuki01

2021/03/23 13:41

返信遅れました。 こちらの提案で根本解決できずに失礼いたしました。。やはり再現できなかったため、微妙に環境や手順が異なるのが影響してるかもしれません。 とにかく、別の方法で解決したとのことでご連絡ありがとうございました。
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