前提・実現したいこと
unity初心者です。EventTriggerを使ってオブジェクトがクリックされたときに変数が変わるようにしたいです。
#発生している問題・エラーメッセージ
オブジェクトにアタッチしたスクリプト内で作ったメソッドが、そのオブジェクトのインスペクタの中のEventTrigger(Pointer Click)の右の項目(No Functionと書いてある場所)の中に表示されません。
#該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class u1 : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector2 setTapPos; 8 public float speed = 2; 9 public bool i = false; //オブジェクトがクリックされたときに変えたい変数 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 Move(); //関係ないです。 18 } 19 20 private void Move() //関係ないです。 21 { 22 23 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 24 { 25 setTapPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 26 } 27 28 if (setTapPos.x != transform.position.x) 29 { 30 Vector3 scale = transform.localScale; 31 if (setTapPos.x <= transform.position.x) 32 { 33 scale.x = -1; 34 } 35 else 36 { 37 scale.x = 1; 38 } 39 transform.localScale = scale; 40 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, setTapPos, speed * Time.deltaTime); 41 } 42 } 43 public void OnUserAction() //クリックされたときに発動してほしいメソッド 44 { 45 if (i == true) 46 { 47 i = false; 48 } 49 else if (i == false) 50 { 51 i = true; 52 } 53 } 54}
#補足情報
バージョンはunity 2020.3.0f1です。
HierarchyにEventSystemは入っています。
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2021/03/22 13:13 編集
2021/03/22 13:22
2021/03/23 02:55
2021/03/23 13:41