前提・実現したいこと
Unityでブロック崩しのゲームを作ってみています。
ブロックが壊れた際に音が出るようにしたいのですが、
ゲームを動かしてブロックに当たった時に
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
のエラーメッセージが出て音が再生されません。
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Block : MonoBehaviour
{
public AudioClip break1;
AudioSource audiosource;
// Start is called before the first frame update void Start() { audiosource = GetComponent<AudioSource>(); } void OnCollisionEnter(Collision collision) { audiosource.PlayOneShot(break1); Destroy(gameObject); }
}
試したこと
ボールが反射させるバーに当たった時の音は再生されます。
インスペクターのスクリプトとAudioSourceに音声のデータは入れてあります。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
超初心者なので基本的なことを理解できていないと思います。
わかりやすいサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
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