質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Bash on Ubuntu on Windows

Bash on Ubuntu on Windowsは、Windows Subsystem for Linux(WSL)の非推奨の名称。Windows10およびWindows Server上でLinuxのバイナリ実行ファイルをネイティブ実行するための互換レイヤーです。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

3218閲覧

WSL1 Ubuntu20.04のコンソール 文字色の変更

cihnatr8

総合スコア14

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Bash on Ubuntu on Windows

Bash on Ubuntu on Windowsは、Windows Subsystem for Linux(WSL)の非推奨の名称。Windows10およびWindows Server上でLinuxのバイナリ実行ファイルをネイティブ実行するための互換レイヤーです。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/14 14:11

編集2021/03/15 09:19

質問

前回,「WSL1 Ubuntu20.04のコンソール 背景色の変更」という質問をし,いただいた
回答の通り,コンソールの背景色や通常の文字色の変更はできました.

しかし,プロンプトに表示されるカレントディレクトリ(~/sample_dir)の文字色や,
ディレクトリ(sample_dir1)の文字色,実行ファイル(sample_code)の文字色などは
変更されません[下図参照].
Ubuntuのコンソール;カレントディレクトリの文字色が特に見にくい
図を見てわかるように,カレントディレクトリの文字が非常に見にくいです.
また,下部のls s*というコマンドも,文字色のせいで*が見にくいです.

zshの設定ファイルである.zshrcの中身についても文字色のせいで,#からはじまるコメントが
非常に見にくいです[下図参照].
.zshrcの表示;コメントが見辛い

環境はWSL1 Ubuntu20.04に,シェルとしてzsh,zshの設定にpreztoを使用しています.
また,プロンプトを変更しています(.zpreztorcにおいてpromptを'pure'に設定).

こういった役割毎の文字色の変更については,.zshrcなどを変更すれば良いのではないかと思いましたが,
.zshrcについては(自分で追加したもの以外)上記の画像に書かれている通りですし,どこから文字色の
変更ができるのかわかりません.

どうすれば(ディレクトリなど,役割毎の)文字色を変更できるのでしょうか?

一部解決しました(2021/3/15追記)

ディレクトリなどの色(lsコマンドの表示色)については,環境変数LS_COLORSに入っているようです.
これについては,solarizedというプラグインにより解決しました.
プラグインの導入は「Solarized設定でシェルの表示色を変更する」を参考にし,.zshrcの末尾に
eval `dircolors .dircolors-solarized/dircolors.ansi-light`
を追加したところ,下の画像のように,lsコマンドの表示色が改善されました(1枚目の画像と比較して,
ディレクトリの青色が見やすくなった).
イメージ説明

どうやら,ColortoolというプラグインがMicrosoftから出ていて,それによってコンソールの表示色
(solarizedでは改善されなかった,カレントディレクトリなどの色)を変更できるようなので,今後は
その方向で調べてみます.
Colortoolによって,lsなどのコマンドの色は変わりましたが,プロンプトに表示されている
カレントディレクトリ(/sample_dir)の色や,ls s*というコマンドの*の色は
変わりませんでした...

.zshrcのコメントが見にくいということですが,これはコンソールの問題ではなく,vimの問題でした.
vimの方でコメント色を変更できました.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

lsコマンドにより表示されるディレクトリなどの色は,LS_COLORSを編集すれば変更できる.
.zshrcのコメント色の変更は,vimの設定を変更することで解決した.
(エディタがvimであることを書いていませんでした.すみません.)

投稿2021/03/15 09:36

cihnatr8

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する