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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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BehaviorTreeでAIの状態分けをしたい

UE4benkyo-

総合スコア37

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/03/08 08:55

編集2021/03/08 10:20

BehaviorTreeでAIのHPの割合によって状態分けしたいのですがどういう設計といいますか、
やり方がいいと思いますか?
私が今考えているのは
Enumのブループリントを作って、状態1状態2みたいな感じにして
ブラックボードにenum型の変数を作って
今は何の状態か聞くタスクを作り、それに合わせたタスクを実行するという感じです。
状態の変数の切り替えは、AIのBP側でダメージを負ったときにHPを減らして
HPの割合を求めて50%以下であれば状態2に移行するみたいな感じです。

この方法ってどうですか?
なにかおかしいところがありましたら教えていただきたいです。
また、何かいい方法があったら教えてほしいです。

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回答1

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ベストアンサー

概ねその実装で問題ないと思います。
要件次第ですが、HPを監視してEnum型のBBを更新する処理はBTのServiceで実装するとよりスマートかもしれません。

投稿2021/03/10 02:58

MMashiro

総合スコア2380

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