🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1458閲覧

[Unity] RenderTextureから2DColliderを生成したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/06 15:59

編集2021/03/07 02:00

Unityで、画像からコライダーを生成したいです。

画像は、下の画像の板に貼られてるようなやつです。
イメージ説明

シェーダーを通しているので、Alpha値等は自由に変えれます。

RenderTexture → Texture → Sprite → Collider
のように変換しようかと考えています。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2021/03/06 22:14

ご提示の画像の場合、白と黒の境界をなぞるようにコライダー境界を作成するのかな...と思ったのですが、それなら常に閉じた形状になるはずで、おっしゃるような「閉じていないといけないので」ということをお気になさる必要はないんじゃないかと感じました。 コライダーをどのような形に生成したいのかをもっと詳しくご説明いただけますでしょうか?PolygonCollider2Dだと不可能で、EdgeCollider2Dじゃないと表現できない画像の実例があると参考になりそうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/07 01:58

なるほど、その通りですね! 勘違いしていたようです。 画像は、複数のオブジェクトをカメラで写したものを加工しているので、 オブジェクトのメッシュが変なことになってない限り、常に閉じていると思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

PolygonCollider2Dでかまわないのでしたら、おっしゃるように「RenderTexture → Texture → Sprite → Collider」の方法が使えそうですね。透明部分を持ったスプライトにPolygonCollider2Dをアタッチしてやれば、自動的に透明部分の抜かれた形状が作られますのでお手軽かと思います。

試しに空のオブジェクトにSpriteRendererと下記スクリプトをアタッチし...

lang

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(SpriteRenderer))] 4public class ColliderGenerator : MonoBehaviour 5{ 6 // ここにPolygonCollider2Dの形状の元とするRenderTextureをセットしておく 7 public RenderTexture sourceTexture; 8 9 private void Update() 10 { 11 // さしあたり、今回の実験ではスペースバーを押したときに 12 // 自身のSpriteRendererのSpriteをsourceTextureの内容をもとに 13 // 再作成し、併せてPolygonCollider2Dを再作成することにした 14 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 15 { 16 this.UpdateSprite(); 17 } 18 } 19 20 public void UpdateSprite() 21 { 22 // 古いTexture2D、Sprite、PolygonCollider2Dを削除する 23 var spriteRenderer = this.GetComponent<SpriteRenderer>(); 24 var sprite = spriteRenderer.sprite; 25 if (sprite != null) 26 { 27 Destroy(sprite.texture); 28 Destroy(sprite); 29 } 30 Destroy(this.GetComponent<PolygonCollider2D>()); 31 spriteRenderer.sprite = null; 32 33 // sourceTextureがなければ何もしない 34 if (this.sourceTexture == null) 35 { 36 return; 37 } 38 39 // sourceTextureの内容を読み取って新しいTexture2D、Spriteを作る 40 var activeTexture = RenderTexture.active; 41 RenderTexture.active = this.sourceTexture; 42 var width = this.sourceTexture.width; 43 var height = this.sourceTexture.height; 44 var rect = new Rect(0, 0, width, height); 45 var texture = new Texture2D(width, height); 46 texture.ReadPixels(rect, 0, 0); 47 texture.Apply(); 48 spriteRenderer.sprite = Sprite.Create(texture, rect, Vector2.one * 0.5f); 49 50 // 新しいPolygonCollider2Dを作る 51 this.gameObject.AddComponent<PolygonCollider2D>(); 52 } 53}

sourceTextureとして下図のような透明背景の映像を使用したところ...

図1

できあがったPolygonCollider2Dの形状は下図のようになりました。

図2

このやり方だと、元となるRenderTextureの解像度が小さい場合、かなり大ざっぱな形状になるだろうと思います。ある程度解像度を大きくしてやれば元画像の形に忠実な形状になるでしょう。
どうやら外形の精密さを細かく設定する機能はなさそうですので、もっと正確に外形を作りたい場合はおそらく自前で外周パスを求めてやる必要があるかと思います。

投稿2021/03/07 07:40

編集2021/03/07 07:43
Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/07 10:37

ありがとうございます! これで、実現できそうです! 解像度を調整してやってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問