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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

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unityで開発したゲームアプリのユーザデータ保持

fthc

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

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サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

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投稿2021/02/20 14:15

編集2021/02/20 14:23

unityやAndroidstudioなどで開発したアプリでユーザが例えばアイテムをゲットしたことを記録したり次アプリを起動するときに以前セーブしたときにプレイヤーがいる地点から始められたりする必要があると思うのですが、このようにデータを保持したり取得したりするのはどのようにするのでしょうか?

WEBアプリだとレンタルサーバーやvpsなどのサーバーのデータベースに接続してデータを取得したり保持したりすると思うのですが、ネイティブアプリの場合も同じようにレンタルサーバーやvpsを契約してデータベースにデータを保持したり取得するのでしょうか?

調べるとjsonでデータを扱う?と書いてあるのですが、これはサーバは必要なのでしょうか?

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回答2

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ベストアンサー

Unityの場合:

  • Application.persistentDataPathにファイルとして保存する
  • PlayerPrefsを使う

ネイティブのAndroidアプリの場合:

  • ファイルとして保存する(一部のディレクトリ以外は権限が必要)
  • SharedPreferencesを使う
  • ローカルのデータベースがあるので、そちらに保存する

調べるとjsonでデータを扱う?と書いてあるのですが、これはサーバは必要なのでしょうか?

jsonはあくまで文字列データなので、テキストファイルとして保存することも可能です。

投稿2021/02/21 02:34

編集2021/02/21 02:39
fiveHundred

総合スコア10152

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fiveHundred

2021/02/21 02:37

質問文に「Androidstudio」とあったので、ネイティブのアプリについても記載してしまいました。 不要なら無視してください。
fthc

2021/02/21 10:46

そうなのですね! 詳しくご回答していただきありがとうございます。
guest

0

streamingAssetsなどを使えばローカルで保存できますよ。
jsonやxml形式で基本的に保存します。

投稿2021/02/20 14:55

Yukirr4_

総合スコア728

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fiveHundred

2021/02/21 02:42 編集

streamingAssetsはロード専用で、セーブは考慮されていません。 Windows版ではなぜか可能ですが、それ以外はほとんど不可能です。 保存する場合はApplication.persistentDataPathを使います。
Yukirr4_

2021/02/21 02:44 編集

Androidだということを見落としてました…おっしゃった通りです
fthc

2021/02/21 10:46

そうなんですね! ご回答いただきありがとうございます。
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