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Unity Pixel Per Unit が 1 での RigidBody2Dによる物理挙動についてのご相談

aaa17983

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投稿2021/02/16 13:10

編集2021/02/16 15:09

※途中送信してしまった質問を編集しました。
更新するのにかなり時間が掛かってしまってごめんなさい。

前提・実現したいこと

現在Unity2Dにて、ドット絵を使用したアクションゲームを制作しています。
かなり大雑把ですが、ゲーム全体のイメージとしてはカービィやマリオに近い感じです。

前提:
・アンチエイリアスや圧縮を行いません
・RigidBody2Dの使用
・CinemachineBrainでの画面スクロールを使用します
・画面サイズは 480 * 270 で、スプライトのサイズの基準は 30px * 30px です

実現したい事:
題の通り、PixelPerUnit (今後は PPU と表記) を 1 に設定して、
RigidBody2Dによる物理挙動を行わせたいのですが、

PixelPerUnitを 1 に設定すると、
目的の位置まで達するための物理挙動に使用するための数値を 30倍 にしなくてはならなくなり、
数値の設定が非常に面倒です。

そこで、RigidBody2D (又はPhisics2D) 側に
演算前に物理挙動に関係する全ての数値を 30倍 する
というような処理をさせることは可能でしょうか?

また、プレイヤーキャラの移動速度、敵キャラクターの移動速度の数値等々は
全て ScriptableObject で管理しており、もしRigidBody2D側で処理をさせることが不可能ならば
ScriptaleObject でどうにか全てこなそうか、という事も検討しています。

該当のソースコード

C#

1public class PlayerController : BaseController 2{ 3 Rigidbody2D rigidBody2D; 4 PlayerData playerData; // プレイヤーキャラの移動に関するデータ(ScriptableObject) 5 /* 6 * public float MoveSpeed = 7.0f; 7 * public AnimationCurve DashCurve(float 0から1までの入力、0.0から1までの出力){} 8 */ 9 InputManager inputManager; 10 /* 11 * public float MoveKey = Input.GetAxis("Horizontal"); 12 */ 13 14 /* ---- 省略 ---- */ 15 16 void FixedUpdate() 17 { 18 /* ---- 省略 ---- */ 19 rigidBody2D.velocity = new Vector2(inputManager.MoveKey * playerData.MoveSpeed, Physics2D.gravity.y); 20 /* ---- 省略 ---- */ 21 } 22

試したこと

**ひとまずPixelPerUnitを30に設定して、
PixelPerfectCameraを利用しつつスクロールさせた **
→カクつきました。
キャラクターの1フレーム当たりの座標の移動量やVelocityはほぼ一定を保っていたようでしたが、
座標の数値に誤差が生じる事で、自然なスクロールにならずカクつきが起こりました。

こうした事から、PixelPerUnitを1にしようという発想に至りました。
(もし他に良い方法があれば助言してくださるととても光栄です。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン: Unity 2019.4.20f1

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y_waiwai

2021/02/16 13:11

質問文は編集できます 追記修正しましょう
aaa17983

2021/02/16 15:05

ご指摘ありがとうございます。 かなり時間が掛かってしまいましたが編集しました。
guest

回答1

0

自己解決

そもそも全てにおいて理解が足りていませんでした。

質問の内容が矛盾と問題だらけであり、長くなってしまうので説明は省きますが、
誰の役にも立たない質問だと思うので無視して欲しいです。

ここまで見てくださった方々、時間を取らせてしまって本当にごめんなさい。

投稿2021/02/18 10:13

編集2021/02/18 10:16
aaa17983

総合スコア0

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