質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

757閲覧

Unity3Dでの回転可能角の制限の方法

Coffeemilk_8610

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/13 17:29

前提・実現したいこと

MLAgentsで学習させているAgentのオブジェクトの回転可能角を制限したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

C#

1nowAngles.x = System.Math.Min (nowAngles.x, 90.0f); 2nowAngles.x = System.Math.Max (nowAngles.x, -90.0f); 3nowAngles.y = System.Math.Min (nowAngles.y, 90.0f); 4nowAngles.y = System.Math.Max (nowAngles.y, -90.0f);

※nowAngles現在の角度

このように実装してみたのですが、x軸回転角が0度を通るたびに、x軸回転角が90度にされてしまいます。この現象が発生するとき、稀にz軸回転角もランダムな値に変更されてしまいます。z軸を操作するプログラムは一切書いていません。
さらに意図していた、回転が-90~90度になるといった挙動はせず、普通にx,y軸ともに±90度以降も行けてしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity-2020.2.2f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2021/02/13 23:35

おそらくクォータニオンによる姿勢表現とオイラー角による姿勢表現の変換に関わる問題かと思います。以前別の方の https://teratail.com/questions/200674 のご質問に回答を投稿しましたが、あれに似た挙動でしょうか? あのような問題を回避するにはオイラー角を別途フィールドに保持するよう書き換えるか、それが無理なら何とか別の手で意図通りのオイラー角に矯正することになるんじゃないかと思います。 角度制限部分だけでなくエージェントのスクリプト全体もご提示いただいた方が回答がつきやすいかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問