🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1485閲覧

オブジェクトを音速で移動させたい。

actionstudio

総合スコア39

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/09 23:50

編集2023/03/26 04:07

実現したいこと

物体を音速で移動させて音の聞こえ方を調べてみたいと思っています。

Rigidbodyのvelocityで移動させて検証しようと思ったのですが、速度の単位がわかりませんでした。
スクリプトリファレンスには
the cube is going to move upwards in 10 units per second
rb.velocity = new Vector3(0, 10, 0);
とかいてありました。unitsとはどの単位なのでしょうか。

試したこと

private Rigidbody sphereRb; public float speed = 100f; // Start is called before the first frame update void Start() { sphereRb = GetComponent<Rigidbody>(); } // Update is called once per frame void Update() { sphereRb.velocity = new Vector3(0, 0, -10); }

と、移動させるソースコードを書きました。

その後、
オーディオソースで一定の音をループ再生
onAwakeに設定
カメラにオーディオリスナーを設定

分かったこと

基本的に、velocityはm/s
また、どれだけsphereの速度を早くしてもドップラー効果はあるものの、ソニックブームのような現象は起きませんでした。

追加の質問

オーディオソースの音の聞こえ方を設定する曲線をいじっていて分かったことなのですが、どれほど遠くにいても、音の聞こえる範囲を大きくすればゲームを開始したらすぐに音が聞こえました。つまり、これは音の速度はUnityでは考慮されていないのでしょうか。

わかったこと2

音の聞こえ方を設定する曲線の右端を一番下、つまり0にしない限り、どれほど遠くに離れていても聞こえてしまうということが起こることがわかりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/02/10 00:08

そのコードを提示しましょう
guest

回答1

0

ベストアンサー

unitsとはどの単位なのでしょうか。

例えば、「Vector3(0, 1, 0)」とした場合、「Y軸に『1』伸びたベクトル」を意味しますが、この『1』というのは実世界でいう「1メートル」なのか「1センチメートル」なのか、といった単位です。

この単位を決めておかないと、あるデザイナは「1=1メートル」でモデルを作り、別のデザイナは「1=1センチメートル」で作り、実際に合わせるとスケールが合わない、といった問題が起きてしまいます。
ですので、一般的にはプロジェクトを始める前にこの認識をはっきりと決めて認識を合わせておきます。

ただ、Unityは「1=1メートル」というのが通例です。
これは、Unityの物理計算などのデフォルト設定がそのような設定になっているからのようです。

デフォルトの重力設定は、1 ワールドユニットが距離の 1 メートルに対応することを前提としています。

投稿2021/02/10 00:15

katsuko

総合スコア3538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

actionstudio

2021/02/10 12:45

ありがとうございます。 しかし、思っていたような結果にはならなかったので、もう少し調べてやってみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問