質問編集履歴

5

分かったことを書き加えました。

2023/03/26 04:07

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ActionStudio
ActionStudio

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,83 +1,45 @@
1
- ##実現したいこと
1
+ ## 実現したいこと
2
-
3
2
  物体を音速で移動させて音の聞こえ方を調べてみたいと思っています。
4
3
 
5
-
6
-
7
4
  Rigidbodyのvelocityで移動させて検証しようと思ったのですが、速度の単位がわかりませんでした。
8
-
9
5
  スクリプトリファレンスには
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-
11
- // the cube is going to move upwards in 10 units per second
6
+ the cube is going to move upwards in 10 units per second
12
-
13
7
  rb.velocity = new Vector3(0, 10, 0);
14
-
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8
  とかいてありました。unitsとはどの単位なのでしょうか。
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9
 
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10
 
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11
 
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-
20
-
21
-
22
-
23
- ##試したこと
12
+ ## 試したこと
24
-
25
13
  ```
26
-
27
14
  private Rigidbody sphereRb;
28
-
29
-
30
15
 
31
16
  public float speed = 100f;
32
17
 
33
-
34
-
35
18
  // Start is called before the first frame update
36
-
37
19
  void Start()
38
-
39
20
  {
40
-
41
21
  sphereRb = GetComponent<Rigidbody>();
42
-
43
22
  }
44
23
 
24
+ // Update is called once per frame
25
+ void Update()
26
+ {
27
+ sphereRb.velocity = new Vector3(0, 0, -10);
28
+ }
29
+ ```
30
+ と、移動させるソースコードを書きました。
45
31
 
46
-
47
- // Update is called once per frame
48
-
49
- void Update()
50
-
51
- {
52
-
53
- sphereRb.velocity = new Vector3(0, 0, -10);
54
-
55
- }
56
-
57
- ```
58
-
59
- と、移動させるソースコードヲ書きました。
60
-
61
-
62
-
63
- そののち
32
+ その
64
-
65
33
  オーディオソースで一定の音をループ再生
66
-
67
34
  onAwakeに設定
68
-
69
35
  カメラにオーディオリスナーを設定
70
36
 
71
-
72
-
73
- #######分かったこと
37
+ ### 分かったこと
74
-
75
38
  基本的に、velocityはm/s
76
-
77
39
  また、どれだけsphereの速度を早くしてもドップラー効果はあるものの、ソニックブームのような現象は起きませんでした。
78
40
 
41
+ ### 追加の質問
42
+ オーディオソースの音の聞こえ方を設定する曲線をいじっていて分かったことなのですが、どれほど遠くにいても、音の聞こえる範囲を大きくすればゲームを開始したらすぐに音が聞こえました。つまり、これは音の速度はUnityでは考慮されていないのでしょうか。
79
43
 
80
-
81
- #####追加の質問
44
+ ### わかったこと2
82
-
83
- オーディオソースの音の聞こえ方を設定する曲線をいじっていて分かったことなのですが、どれほど遠くにいても、音の聞こえる範囲を大きくすればゲームを開始たらすぐに音ました。つまり、これは音の速度はUnityでは考慮されていないのでしょうか。
45
+ 音の聞こえ方を設定する曲線の右端一番下、つまり0にしな限り、どれほど遠くに離れていても聞こえまうということることがわかりました。

4

追加の質問を書き加えました。

2021/02/14 01:05

投稿

ActionStudio
ActionStudio

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -74,12 +74,10 @@
74
74
 
75
75
  基本的に、velocityはm/s
76
76
 
77
+ また、どれだけsphereの速度を早くしてもドップラー効果はあるものの、ソニックブームのような現象は起きませんでした。
78
+
77
79
 
78
80
 
79
81
  #####追加の質問
80
82
 
81
83
  オーディオソースの音の聞こえ方を設定する曲線をいじっていて分かったことなのですが、どれほど遠くにいても、音の聞こえる範囲を大きくすればゲームを開始したらすぐに音が聞こえました。つまり、これは音の速度はUnityでは考慮されていないのでしょうか。
82
-
83
-
84
-
85
- また、どれだけsphereの速度を早くしてもドップラー効果はあるものの、ソニックブームのような現象は起きませんでした。

3

実験をした結果を書き加えました。

2021/02/14 01:05

投稿

ActionStudio
ActionStudio

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,9 +16,7 @@
16
16
 
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17
 
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18
 
19
- #######分かったこと
20
19
 
21
- 基本的に、velocityはm/s
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20
 
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21
 
24
22
 
@@ -72,8 +70,16 @@
72
70
 
73
71
 
74
72
 
73
+ #######分かったこと
74
+
75
+ 基本的に、velocityはm/s
76
+
75
77
 
76
78
 
77
79
  #####追加の質問
78
80
 
79
81
  オーディオソースの音の聞こえ方を設定する曲線をいじっていて分かったことなのですが、どれほど遠くにいても、音の聞こえる範囲を大きくすればゲームを開始したらすぐに音が聞こえました。つまり、これは音の速度はUnityでは考慮されていないのでしょうか。
82
+
83
+
84
+
85
+ また、どれだけsphereの速度を早くしてもドップラー効果はあるものの、ソニックブームのような現象は起きませんでした。

2

調べて分かったことを記入しました。追加の質問を書き加えました。

2021/02/10 13:36

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ActionStudio
ActionStudio

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,7 +16,9 @@
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17
17
 
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18
 
19
+ #######分かったこと
20
+
19
- 音速で移動させて音の聞こえ方を確認するにはどうすればいいか教えてください。
21
+ 基本的、velocitym/s
20
22
 
21
23
 
22
24
 
@@ -60,4 +62,18 @@
60
62
 
61
63
 
62
64
 
65
+ そののち、
66
+
63
- そののち、オーディオソースで一定の音をループ再生し、カメラにオーディオリスナーを設定しました。
67
+ オーディオソースで一定の音をループ再生
68
+
69
+ onAwakeに設定
70
+
71
+ カメラにオーディオリスナーを設定
72
+
73
+
74
+
75
+
76
+
77
+ #####追加の質問
78
+
79
+ オーディオソースの音の聞こえ方を設定する曲線をいじっていて分かったことなのですが、どれほど遠くにいても、音の聞こえる範囲を大きくすればゲームを開始したらすぐに音が聞こえました。つまり、これは音の速度はUnityでは考慮されていないのでしょうか。

1

試したことを記入しました

2021/02/10 13:32

投稿

ActionStudio
ActionStudio

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -17,3 +17,47 @@
17
17
 
18
18
 
19
19
  音速で移動させて音の聞こえ方を確認するにはどうすればいいか教えてください。
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+
21
+
22
+
23
+ ##試したこと
24
+
25
+ ```
26
+
27
+ private Rigidbody sphereRb;
28
+
29
+
30
+
31
+ public float speed = 100f;
32
+
33
+
34
+
35
+ // Start is called before the first frame update
36
+
37
+ void Start()
38
+
39
+ {
40
+
41
+ sphereRb = GetComponent<Rigidbody>();
42
+
43
+ }
44
+
45
+
46
+
47
+ // Update is called once per frame
48
+
49
+ void Update()
50
+
51
+ {
52
+
53
+ sphereRb.velocity = new Vector3(0, 0, -10);
54
+
55
+ }
56
+
57
+ ```
58
+
59
+ と、移動させるソースコードヲ書きました。
60
+
61
+
62
+
63
+ そののち、オーディオソースで一定の音をループ再生し、カメラにオーディオリスナーを設定しました。