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Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

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MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

2回答

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ゲームサーバーの管理方法

nguyenseiji

総合スコア156

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

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MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

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MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/02/06 10:12

編集2021/02/06 10:14

お世話になっております
ゲームサーバーの管理方法についてお聞きしたいのですが
現状、複数のゲームがあります
そこから一つのアカウントと同期して進行状態をデータベースで管理したいのですが

現在はサーバーAでアカウント情報をDBに保存してサーバーBでそれぞれのゲーム分だけDBを作成して進行状態を保持しています

ゲームの進行状態についてはともかく
ゲームアカウントはユーザー名の個人情報も保存するので
サーバーを別々にしているのですがこれは正解なのでしょうか

またゲームごとにサーバーを立てた方が良いのでしょうか

それとも1つのサーバーで全て管理した方が良いのでしょうか

複数のゲームがある場合の正しいゲームサーバーの管理方法を教えて頂ければ幸いです

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guest

回答2

0

正解も不正解もないと思います。
要件によって変わりますし、なんとも言えないかと。

運用コストや費用を考えると一つの方がいいというのはあると思いますが、例えばゲームの規模が大きくなってきて負荷が高まってきたときに、その負荷の影響が他のゲームにも及びやすいというデメリットもあります。

ということで例え一つのサーバでやるにしても、いずれゲームの規模が大きくなってきてサーバを分けたいと思ったときにすぐにスケールできるように、あらかじめ内部で論理的に分割しておくというのはあります(データベースやゲーム内のプログラムであらかじめそういう仕組みを仕込んでおく)。それも面倒なので最初から物理的に分割して複数サーバでやるというパターンもあるかと思います。アカウントを共有するのであれば、アカウント関連だけ共有にして、その他は分けるという方法もあるでしょう。

ということで、これが正解とかいうのはないと思うので、状況に合わせてご自身で判断してください。

投稿2021/02/06 14:25

編集2021/02/06 14:27
AbeTakashi

総合スコア4594

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0

正解はないと思いますが、観点としては下記じゃないでしょうか。
・アカウント情報は一箇所で管理する方が、もちろん楽。
・しかし単一 DB でさばききれるのか?
→ さばききれないなら分散
・ゲームごとにアカウント情報を拡張することはあるのか?
→ ゲームごとに多種多様なアカウント拡張情報が必要であれば、
各ゲームサーバで独自管理するほうがいいかも
・各ゲームがアカウント管理DBにアクセスすることで、
ゲーム情報とアカウント情報の JOIN ができず性能面で問題があるなら
→ 各ゲームサーバで分散
・住所氏名等センシティブな情報はアカウント管理用サーバのみに
保持し、各ゲームサーバからは直接参照できない方がよいのでは。

投稿2021/02/06 14:19

68user

総合スコア2005

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