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for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 3D インスペクター上で指定した複数のオブジェクトの同一コンポーネントを取得する

911RSR

総合スコア13

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/04 12:54

Unity 3Dでゲームを開発しています。

UIのボタンをクリックしたときに、インスペクター上で指定したオブジェクトの輪郭を表示するOutline Effectというコンポーネント(GlobalOutlineというネームスペース内)があります。

以下のスクリプトで、単一のオブジェクトのみの輪郭を表示したい場合はうまくいったのですが、、

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using GlobalOutline; 6 7public class Button : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject targetObject; 10 11 private OutlineEffect outlineEffect; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 outlineEffect = targetObject.GetComponent<OutlineEffect>(); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24 25 public void OnClick() 26 { 27 outlineEffect.enabled = !outlineEffect.enabled; 28 } 29}

複数のオブジェクトの輪郭を表示させたいときにうまくいかず、困っています。

c#

1コードusing System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using GlobalOutline; 6 7public class Button : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject[] targetObjects; 10 11 private OutlineEffect outlineEffect; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 foreach (targetObject in targetObjects) 17{ 18 outlineEffect = targetObject.GetComponents<OutlineEffect>(); 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 25 } 26 27 public void OnClick() 28 { 29 outlineEffect.enabled = !outlineEffect.enabled; 30 } 31}``` 32 33まず、配列の要素の数が指定できていないのも問題な気もするのですが。。 34 35力業で、輪郭表示するオブジェクトを2つに絞ったスクリプトを書こうとしました。 36 37```c# 38using System.Collections; 39using System.Collections.Generic; 40using UnityEngine; 41using UnityEngine.UI; 42using GlobalOutline; 43 44public class Button : MonoBehaviour 45{ 46 public GameObject targetObject; 47 48 public GameObject targetObject2; 49 50 private OutlineEffect outlineEffect; 51 52 // Start is called before the first frame update 53 void Start() 54 { 55 for(int i = 0; i < 2; ++i) 56 { 57 outlineEffect = targetObject[i].GetComponents<OutlineEffect>(); 58 } 59 60 // Update is called once per frame 61 void Update() 62 { 63 64 } 65 66 public void OnClick() 67 { 68 outlineEffect.enabled = !outlineEffect.enabled; 69 } 70}

これでもうまくいかず。。

上記のスクリプトの訂正にお力添えを頂けますと幸甚です。

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private OutlineEffect outlineEffectを配列若しくはListに変更して格納して下さい。
・関数OnClickでもforeachを使って全てのoutlineEffect.enabledを切り替えて下さい。

具体的には下記の様に修正すると良いです。

C#

1using UnityEngine; 2using GlobalOutline; 3using System.Collections.Generic; 4 5public class Button : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject[] targetObjects; 8 9 private List<OutlineEffect> outlineEffects = new List<OutlineEffect>(); 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 foreach( var targetObject in targetObjects ) 15 outlineEffects.Add( targetObject.GetComponent<OutlineEffect>() ); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 22 } 23 24 public void OnClick() 25 { 26 foreach( var outlineEffect in outlineEffects ) 27 outlineEffect.enabled = !outlineEffect.enabled; 28 } 29}

画像の様に複数同時に切り替わるようになるかと思います。

イメージ説明

投稿2021/02/04 18:42

Hawn

総合スコア1222

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911RSR

2021/02/05 01:30

やりたかった希望通りのことが実現できました! GIFまでつけて頂いてdemonstrativeでとてもよかったです! 本当にありがとうございましたm(_ _)m
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