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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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高速で移動する物体同士の矩形での当たり判定を実装したい

退会済みユーザー

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/02/02 12:13

編集2021/02/03 02:27

以下のコードでは矩形の当たり判定ですが高速で移動する物体では当たり先の物体を通り抜けてしまうので判定出来ません。その際はどうすれば当たり判定を作るのでしょうか?

提示コードは矩形の当たり判定ですコードです。

cpp

1 2// 矩形同士の当たり判定 3bool Rect_and_Rect_2D(Box_Collision_2D& a, Box_Collision_2D& b) 4{ 5 6 if (a.getOnCollision() == true && b.getOnCollision() == true) 7 { 8 // 矩形の衝突判定 9 if (((a.getPosition().x + a.getSize().x > b.getPosition().x) && (a.getPosition().x < b.getPosition().x + b.getSize().x)) 10 && ((a.getPosition().y + a.getSize().y > b.getPosition().y) && (a.getPosition().y < b.getPosition().y + b.getSize().y))) 11 { 12 return true; 13 } 14 else 15 { 16 return false; 17 } 18 } 19 else 20 { 21 return false; 22 } 23} 24

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tmp

2021/02/03 03:39

移動を分割して、その判定を複数回呼ぶ方法があります。
guest

回答1

0

ググればこんな感じの絵の話が見つかるかと.

イメージ説明

赤い四角形が左上から右下に移動したときの軌跡がグレーの領域.
この領域と,他の矩形(図内で青とか緑のやつら)との判定を行う.
この図だと青は衝突,緑は衝突しない.
ただし,これは,「青とか緑は静止していて,赤だけが動いている」世界での話.

じゃあ,動くもの同士で判定する場合はどうすんの? っていうと
「相対移動量で考えれば一方が止まっている世界になるから同様の話になるね」という話だったかと.

投稿2021/02/03 04:26

fana

総合スコア11708

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fana

2021/02/03 04:29

正直めんどくさい. 「時間をN分割して離散的にN回判定する」ので用途的に十分なのであれば,そっちでいいと思う.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/03 04:48

自分は移動量座標を三平方の定理で算出してその値割ることのゲーム内で一番小さいオブジェクトで割るその数のあ回数for文を回して行くという処理です。
fana

2021/02/04 02:41

そのような対処を実践しているというのであれば,この質問が行われた理由とは何か?
guest

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