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Q&A

1回答

2191閲覧

Unity navMeshについて

Huncho_

総合スコア6

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投稿2021/02/02 11:06

unityのnavMeshについて質問です。
ステージを作成し、その床にnavMeshをつけ、通常のアニメーションをつけても機能せず、足滑りのような状態で進んでしまいます。
調べたところ、navMeshの場合に使うアニメーションはBlendTreeで作らないといけないと書いてあったのですが、本当でしょうか。
また本当だとしたら、通常のアニメーションで動かすことはできますか??

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guest

回答1

0

BlendTreeを使う理由は移動速度に応じてアニメーションを変えるためのようですので、必須であるかと思います
通常のアニメーションを使って動かすのなら、NavMeshの移動をRigidBodyやTransform.positionの移動などに変換し、NavMesh自体で動かないようにすれば動くはずです
実際に私の環境では動きました
一度試してみてください

//NavMeshAgentの移動をRigidBodyに変換する例 [SerializeField] NavMeshAgent nav; //オブジェクトのNavMeshAgent GameObject Target; //NavMeshの目標のオブジェクト [SerializeField] Rigidbody rb; //オブジェクトのRigidBody Vector3 WalkTargetPoint; //1フレーム後の移動方向 // Start is called before the first frame update void Start() { Target = GameObject.Find("目標のオブジェクト名"); nav.SetDestination(Target.transform.position); } // Update is called once per frame void Update() { if (nav.pathPending == false) { WalkTargetPoint = nav.path.corners[1]; Quaternion Point = Quaternion.LookRotation(WalkTargetPoint - transform.position); Point.x = 0; Point.z = 0; transform.rotation = Point; rb.AddForce(transform.forward * 4f); } }

投稿2021/02/02 14:12

CraftTable

総合スコア234

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Huncho_

2021/02/02 20:17

ありがとうございます! 試してみます!
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