🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2179閲覧

Unity navMeshについて

Huncho_

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/02 11:06

unityのnavMeshについて質問です。
ステージを作成し、その床にnavMeshをつけ、通常のアニメーションをつけても機能せず、足滑りのような状態で進んでしまいます。
調べたところ、navMeshの場合に使うアニメーションはBlendTreeで作らないといけないと書いてあったのですが、本当でしょうか。
また本当だとしたら、通常のアニメーションで動かすことはできますか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

BlendTreeを使う理由は移動速度に応じてアニメーションを変えるためのようですので、必須であるかと思います
通常のアニメーションを使って動かすのなら、NavMeshの移動をRigidBodyやTransform.positionの移動などに変換し、NavMesh自体で動かないようにすれば動くはずです
実際に私の環境では動きました
一度試してみてください

//NavMeshAgentの移動をRigidBodyに変換する例 [SerializeField] NavMeshAgent nav; //オブジェクトのNavMeshAgent GameObject Target; //NavMeshの目標のオブジェクト [SerializeField] Rigidbody rb; //オブジェクトのRigidBody Vector3 WalkTargetPoint; //1フレーム後の移動方向 // Start is called before the first frame update void Start() { Target = GameObject.Find("目標のオブジェクト名"); nav.SetDestination(Target.transform.position); } // Update is called once per frame void Update() { if (nav.pathPending == false) { WalkTargetPoint = nav.path.corners[1]; Quaternion Point = Quaternion.LookRotation(WalkTargetPoint - transform.position); Point.x = 0; Point.z = 0; transform.rotation = Point; rb.AddForce(transform.forward * 4f); } }

投稿2021/02/02 14:12

CraftTable

総合スコア234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Huncho_

2021/02/02 20:17

ありがとうございます! 試してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問