🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1193閲覧

unity spriteの受け取り

gamebeginner

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/31 08:46

編集2021/01/31 12:11

前提・実現したいこと

itemシーンでボタンをクリックし、samplesceneシーンで値を受け取りたいです。現在、buttonスクリプトからmainスクリプトへの画像の受け渡しは出来ているかと思います。itemシーンにて画像を表示できていないものかと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\main.cs(8,11): warning CS0649: Field 'main.image' is never assigned to, and will always have its default value null

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class main : MonoBehaviour 7{ 8 Image image; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 Sprite no1 = button.GetSprite(); 14 image.sprite = no1; 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 } 22} 23

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class button : MonoBehaviour 7{ 8 protected static Sprite no1; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 } 20 public void OnClickStartButton() 21 { 22 no1= Resources.Load<Sprite>("grass"); 23 SceneManager.LoadScene("SampleScene"); 24 25 } 26 public static Sprite GetSprite() 27 { 28 return no1; 29 } 30} 31

試したこと

getcomponent()を使って試してみましたがエラーとなり実行できませんでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそも現状ではmainクラスのimageに何も設定が出来ない状態であり、その場合だと空(null)なので、image.sprite = no1;でnullエラーになります。
imageにpublicか[SerializeField]を付与してインスペクター上で設定するか、Imageコンポーネントを何らかの関数で取得してください。

投稿2021/01/31 12:33

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gamebeginner

2021/02/01 00:58

Image image;をpublic Image image;に変更するということでしょうか? 変更してみましたが変更後だとエラーになってしまします。ご回答のほどお願いいたします。
gamebeginner

2021/02/01 01:16

重なるコメント失礼します。public Image image;に変更後、インスペクターで画像を設定できません。ですが今回はitemシーンから値を受け取るため設定する必要があるのでしょうか?なお画像の受け渡し、もしくは受けっとった後の表示ができていないようです。
fiveHundred

2021/02/01 01:57

あなたはどこに表示しようとしているのでしょうか? 私はmainのimageだと思っておりましたが、そうではないのですか? あと、mainとbuttonは初めからシーン上のゲームオブジェクトにアタッチしているという解釈でよろしいのでしょうか?
gamebeginner

2021/02/01 13:48

回答ありがとうございます。SampleSceneシーンにあるimageに画像を渡そうと考えています。 現在の構成はSampleSceneシーンにImage、Itemシーンにbuttonが存在している状況です。buttonをクリックしたときにImageに画像を与えるという挙動を実現したいと考えています。説明文に不備があり申し訳ございません。
fiveHundred

2021/02/02 03:24

であれば(画像ではなく)そのImageを設定すればいいのでは? 少なくとも現状のimageには何も設定されていないので、それに対して何かを行うことはできません。
gamebeginner

2021/02/02 05:11

回答ありがとうございます。 インスペクターからあらかじめ画像を渡していてボタンクリックで表示させるということでしょうか。 現在の状況 Sprite no1 = Button.GetSprite(); image.sprite = no1; で値を受け取っているのですが、画面を遷移した後にImageに画像を設定できません。遷移した後に反映させるのはstartメソッドではふかのうなのでしょうか
fiveHundred

2021/02/02 08:08

だから、そのimageをインスペクターで設定しないとエラーになるって何度も言ってますよね。 試しに「Debug.Log(image);」で出力してみてください。 あなたの意図と違ってnull(=空)になっているはずなので。
fiveHundred

2021/02/02 08:23 編集

なお、imageのインスペクターの欄に設定できるのは、『UIの』Imageであり、画像ではありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問