質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

544閲覧

スコアとして使うTextをスクリプト側からprivateで呼び出す

SL_Looty1

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/29 06:03

3Dの的あてゲームで的に当たった時にスコアを表示させるためにPrefabで作った的にスコア加算するスクリプトを打ちたいんですけど、アサインをせずにスクリプト内でTextを指定してスコア加算させたいです。GetComponentやOnCollisionEnterの使い方がいまいちわかりません。下記のスクリプトは的Prefab本体のスクリプトです。ジェネレーターのスクリプトに変更が必要であれば貼ります

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class mato : MonoBehaviour
{
GameObject prefab;
private Vector3 targetpos;

// Start is called before the first frame update void Start() { targetpos = transform.position; InvokeRepeating("Generate", 1, 1); } // Update is called once per frame void Update() { transform.position = new Vector3((Mathf.Sin(Time.time) * 6.0f) + targetpos.x, targetpos.y, targetpos.z); }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/01/29 06:21

スコアとして使うTextってどれのことでしょう
SL_Looty1

2021/01/29 06:27

UIで作ったスコアを表示させるTextです。オブジェクト名は”Score”になってます
fiveHundred

2021/01/29 12:31

> GetComponentやOnCollisionEnterの使い方がいまいちわかりません。 基本的な内容なので、調べれば出てきます。 その上で分からないのであれば、どこが分からないのか具体的に記載してください。 > UIで作ったスコアを表示させるTextです。オブジェクト名は”Score”になってます そのScoreとやらがどこにあるのか分からないので、回答できません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問