質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1740閲覧

PingPongで負の値も振り幅にする

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 18:46

編集2021/01/24 04:25

前提・実現したいこと

こちらの質問において、Mathf.PingPongメソッドでも実装をしたいと思ったのですが、
負の値も含めて振り幅にするには、どのようにすればよいですか?
ご教示お願いします。

試したこと

以下のように試してみたのですが、これだと-30~0の範囲で遷移してしまうようです。
-30~30の範囲にしたいのですが、どのようにすればよいですか?

C#

1 2 float length = 30; 3 float speed = 20; 4 5 void Start() 6 { 7 startTime = Time.time; 8 startRotation = transform.rotation; 9 } 10 11 void Update() 12 { 13 float dblLength = Mathf.PingPong((Time.time-startTime)*speed, length) - length; 14 transform.rotation = startRotation * Quaternion.Euler(0f, 0f, dblLength); 15 } 16

追記

ご回答いただいたコードで、-30~30の範囲となったのですが、-30からの開始となってしまいます。
-30~30の範囲で、0から開始させる方法はありますか?

C#

1float dblLength = 2 * Mathf.PingPong((Time.time-startTime)*speed, length) - length;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

float dblLength = Mathf.PingPong((Time.time-startTime)*speed, length) - length;

なんたら - (length/2) とするとか

投稿2021/01/23 23:47

y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

PingPong2倍して2*PingPong-lengthとか

投稿2021/01/23 18:57

編集2021/01/23 19:04
modieu

総合スコア282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/24 04:23

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたコードで-30~30の範囲となったのですが、-30からの開始となってしまいます。 0から開始して、-30~30の範囲で遷移させる方法はありますか? 元のコードでは、0からの開始にさせるために、Time.time-startTimeとしています。
Bongo

2021/01/28 19:02

横槍すみませんが、PingPongの引数を振れ幅の半分だけずらしてみてはいかがでしょうか? float dblLength = 2 * Mathf.PingPong((Time.time - startTime) * speed + 0.5f * length, length) - length;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/30 04:20

Bongo様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、第1引数に0.5f * lengthを足せばよかったのですね。 ご提示の方法で、意図した通りの挙動となることを確認しました。 ご教示いただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問