前提・実現したいこと
Unityちゃんを3Dモデルの中で歩き回らせたいと思っています。
やりたいこととしては、ボタンをおすとUnityちゃんを発生させ、別のボタンを押すとUnityちゃんを消滅させたいです。
試したこと
以下のような手順でモデルをロードしてインスタンス化しています。
1.Addressable Asset System (AAS)を用いて、prefab化した3Dモデル(.obj)とUnityちゃんをロードする。
2.instantinateでGameObjectを生成する。
ScriptA内で発生と消滅のメソッドを記述して実行すると問題なく動作しますが、別スクリプトで記述したボタンを押すとScriptAのメソッドが参照されUnityちゃんをが消滅するようにしたいと思っています。
以下のようにコードを記述したのですが、script_a.ReleaseUnityChan();の箇所でNULLとなり、以下のようなエラーが発生しました。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
上手く参照できていないことが原因と思っているのですが、解決策をご教授頂けると幸いです。
C#
1"ScriptA.cs" 2 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AddressableAssets; 5 6public class ScriptA : MonoBehaviour 7{ 8 public static bool isUnity = false; // Unityちゃんの存在フラグ 9 public GameObject objModel; 10 public GameObject unitychan; 11 12 [SerializeField] 13 private AssetReferenceGameObject reference01; 14 [SerializeField] 15 private AssetReferenceGameObject reference02; 16 17 private void Start() 18 { 19 reference01.LoadAssetAsync().Completed += op => 20 { 21 objModel = Instantiate(op.Result); 22 objModel.name = op.Result.name; 23 }; 24 } 25 26 // ボタンが押されたときにunityちゃんを発生 27 public void PushPersonView() 28 { 29 if(unitychan == null) 30 { 31 reference02.LoadAssetAsync().Completed += op => 32 { 33 unitychan = Instantiate(op.Result); 34 unitychan.name = op.Result.name; 35 }; 36 isUnity = true; // Unityちゃん存在 37 } 38 } 39 40 // Unityちゃんを消す。 41 public void ReleaseUnityChan() 42 { 43 // 解放 44 reference02.ReleaseAsset(); 45 Destroy(unitychan); 46 47 isUnity = false; // Unityちゃん不在 48 }
C#
1"ScriptB.cs" 2 3using System; 4using UnityEngine; 5 6public class ScriptB : MonoBehaviour 7{ 8 ScriptA script_a; // ScriptAが入る変数 9 10 void Start() 11 { 12 if(ScriptA.isUnity == true) // Unityちゃんが存在する場合 13 { 14 // unitychanの中にあるAddresableScriptを取得して変数に格納 15 script_a = GameObject.Find("unitychan").GetComponent<ScriptA>(); 16 } 17 } 18 19 public void ChangeView() 20 { 21 if (ScriptA.isUnity == true) 22 { 23 // ScriptAのメソッドを参照 24 script_a.ReleaseUnityChan(); 25 } 26 }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2019.4を使用しています。
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2021/01/23 08:49 編集
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