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衝突時のオブジェクトの座標取得

moyomoto_

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投稿2021/01/22 07:18

前提・実現したいこと

ボールオブジェクトがブロックに衝突したときにブロックをdestroyしてブロック座標を取得し、そこからアイテムオブジェクトを生成する(アルカノイドのような)

発生している問題・エラーメッセージ

ブロックの座標ではなくブロックと衝突した時の座標を取得してしまっている

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4public class BlockController : MonoBehaviour 5{ 6 GameObject ItemGenerate; 7 8 Vector3 BrockPos; 9 10 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 11 { 12 int rnd = Random.Range(0, 6); // ボールがブロックにぶつかったらアイテム生成判定 13 14 BrockPos = collision.gameObject.transform.position; // ぶつかったブロックの座標取得 15 16 17 if(collision.gameObject.tag=="Sphere") 18 { 19 if (rnd <= 2) // 生成しない 20 { 21 Destroy(gameObject); 22 } 23 else // ブロックの座標と乱数を渡してアイテム生成 24 { 25 ItemGenerate.GetComponent<ItemGenerator>().ItemGenerate(BrockPos, rnd); 26 Destroy(gameObject); 27 } 28 } 29 }

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ベストアンサー

問題発生時のcollision.gameObjectは衝突してくるボールなのでその座標を取ってしまっているのが原因かと思います。

このクラスはブロックにアタッチさせているようなので下記の部分を修正して下さい。

C#

1BrockPos = collision.gameObject.transform.position; // ぶつかったブロックの座標取得 23BrockPos = gameObject.transform.position; // ぶつかったブロックの座標取得

gameObjectと書けば自身のGameObjectを取得出来るのでそこから座標を取得して下さい。
若しくはthis.gameObjectでも取得できます。

投稿2021/01/22 07:43

編集2021/01/22 07:46
Hawn

総合スコア1222

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