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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでAndroidへのファイルコピーの方法

designer_s_egg

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投稿2021/01/20 03:47

前提・実現したいこと

unityでdbを利用したAndroidアプリを作成したいのですが、streamingAssetsからAndroidにコピーするところで失敗しているようです。
エディタ上では正常に動作するのですが、端末上だとうまく動かず困っています。どうすれば解決するのかをご教示願いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

FileNotFoundException: jar:file:///data/app/~~CvmWIkmT4orzuZ7qTwS1sw==/com.DefaultCompany.BookLibraly-XVa2qiXUCxDC9hXop_YO5g==/base.apk!/assets/bookList.db does not exist

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.IO; 5 6public class CopyFile : MonoBehaviour 7{ 8 void Start(){ 9 string tempFilePath = Application.persistentDataPath + "/bookList.db"; 10 11 #if UNITY_EDITOR 12 string baseFilePath = Application.streamingAssetsPath + "/bookList.db"; 13 #elif UNITY_ANDROID 14 string baseFilePath = "jar:file://" + Application.dataPath + "!/assets/bookList.db"; 15 #endif 16 17 Debug. Log("FilePath = " + Application.persistentDataPath); 18 FileCopy(baseFilePath, tempFilePath); 19 } 20 static void FileCopy(string baseFilePath, string tempFilePath){ 21 if(System.IO.File.Exists(tempFilePath) == false){ 22 Debug.Log("did not copy file"); 23 File.Copy(baseFilePath, tempFilePath); 24 } 25 } 26} 27

試したこと

ファイルパスをApplication.streamingAssetsPath + "/bookList.dbからjar:file://" + Application.dataPath + "!/assets/bookList.dbのように編集

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity2019.4.16F1
・Android 11

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ベストアンサー

Android端末の場合、File.Copy()を含め、StreamingAssetsに対しての基本的なファイル操作は行えません。
以下のように、UnityWebRequestを使ってください。
(動作未確認なので、上手くいかなかったら直してください)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.IO; 5using UnityEngine.Networking; 6 7public class CopyFile : MonoBehaviour 8{ 9 void Start() 10 { 11 string tempFilePath = Application.persistentDataPath + "/bookList.db"; 12 13 string baseFilePath = Application.streamingAssetsPath + "/bookList.db"; 14 15 Debug.Log("FilePath = " + Application.persistentDataPath); 16 FileCopy(baseFilePath, tempFilePath); 17 } 18 19 void FileCopy(string baseFilePath, string tempFilePath) 20 { 21 if (System.IO.File.Exists(tempFilePath) == false) 22 { 23 if (baseFilePath.Contains("://")) 24 { 25 // Androidの場合 26 StartCoroutine(FileCopyForAndroid(baseFilePath, tempFilePath)); 27 } 28 else 29 { 30 File.Copy(baseFilePath, tempFilePath); 31 } 32 } 33 } 34 35 IEnumerator FileCopyForAndroid(string baseFilePath, string tempFilePath) 36 { 37 using (var webRequest = UnityWebRequest.Get(baseFilePath)) 38 { 39 yield return webRequest.SendWebRequest(); 40 41 if (webRequest.isNetworkError || webRequest.isHttpError) 42 { 43 // エラー処理 44 45 yield break; 46 } 47 48 File.WriteAllBytes(tempFilePath, webRequest.downloadHandler.data); 49 } 50 } 51}

投稿2021/01/20 04:12

編集2021/01/20 04:18
fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

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designer_s_egg

2021/01/21 02:58 編集

ありがとうございます! 掲載していたエラーはなくなり、コピーできました!
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