###Unity・シーン遷移先にスプライト、またはタイルマップ上に表示する
ボタンクリック後にシーン遷移し、遷移後のシーンにスプライトを表示、マウスで操作することが目標です。
###目的
シーン1からボタンクリックにより、シーン2にボタンに対応する移動可能スプライトを表示すること。この時一度出現させたスプライトは保持します。
※シーン2はタイルマップです
この場合、FrontItemClickがシーン1、Sample2がシーン2です
###現在のソース
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Sample2 : MonoBehaviour 6{ 7 Sprite a; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 } 20 public void Sp() 21 { 22 a = FrontItemClick.selectedSprite; 23 print(a); 24 } 25}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6public class FrontItemClick : MonoBehaviour 7{ 8 public Sprite 画像1; 9 public Sprite 画像2; 10 public Sprite 画像3; 11 public Sprite 画像4; 12 public Sprite 画像5; 13 public Sprite 画像6; 14 private Image myImage; 15 public static Sprite selectedSprite; 16 17 void Start() 18 { 19 myImage = GameObject.Find("Image").GetComponent<Image>(); 20 } 21 22 public void Button1_Click() 23 { 24 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 25 selectedSprite = 画像1; 26 } 27 28 public void Button2_Click() 29 { 30 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 31 selectedSprite = 画像2; 32 } 33 34 public void Button3_Click() 35 { 36 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 37 selectedSprite = 画像3; 38 } 39 40 public void Button4_Click() 41 { 42 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 43 selectedSprite = 画像4; 44 } 45 46 public void Button5_Click() 47 { 48 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 49 selectedSprite = 画像5; 50 } 51 52 public void Button6_Click() 53 { 54 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 55 selectedSprite = 画像6; 56 } 57public static Sprite getSp() 58 { 59 return selectedSprite; 60 } 61} 62
###やりたいこと
FrontItemClick にてボタンをクリックし、対応したスプライトをSample2に表示したいです。シーン遷移前のボタンクリック判定を遷移後に反映する方法、そのスプライトの動かし方の助言をお願いします。
###補足
FrontItemClickのソースは確定ではありません。個々のボタンにスクリプトを結びつけるほうが処理が楽なのでは?と考えています。わかりやすい処理や楽な処理があれば教えていただけると幸いです。
###追記:
個々のボタンに結びつけた場合、受け取るシーンのスクリプトは複雑になり、処理が重くなった場合はほかの方法も検討します
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