質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

658閲覧

unity・シーン遷移先にスプライトを表示

gamebeginner

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/18 01:21

編集2021/01/20 00:33

###Unity・シーン遷移先にスプライト、またはタイルマップ上に表示する
ボタンクリック後にシーン遷移し、遷移後のシーンにスプライトを表示、マウスで操作することが目標です。
###目的
シーン1からボタンクリックにより、シーン2にボタンに対応する移動可能スプライトを表示すること。この時一度出現させたスプライトは保持します。
※シーン2はタイルマップです
この場合、FrontItemClickがシーン1、Sample2がシーン2です
###現在のソース

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Sample2 : MonoBehaviour 6{ 7 Sprite a; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 } 20 public void Sp() 21 { 22 a = FrontItemClick.selectedSprite; 23 print(a); 24 } 25}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6public class FrontItemClick : MonoBehaviour 7{ 8 public Sprite 画像1; 9 public Sprite 画像2; 10 public Sprite 画像3; 11 public Sprite 画像4; 12 public Sprite 画像5; 13 public Sprite 画像6; 14 private Image myImage; 15 public static Sprite selectedSprite; 16 17 void Start() 18 { 19 myImage = GameObject.Find("Image").GetComponent<Image>(); 20 } 21 22 public void Button1_Click() 23 { 24 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 25 selectedSprite = 画像1; 26 } 27 28 public void Button2_Click() 29 { 30 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 31 selectedSprite = 画像2; 32 } 33 34 public void Button3_Click() 35 { 36 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 37 selectedSprite = 画像3; 38 } 39 40 public void Button4_Click() 41 { 42 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 43 selectedSprite = 画像4; 44 } 45 46 public void Button5_Click() 47 { 48 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 49 selectedSprite = 画像5; 50 } 51 52 public void Button6_Click() 53 { 54 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 55 selectedSprite = 画像6; 56 } 57public static Sprite getSp() 58 { 59 return selectedSprite; 60 } 61} 62

###やりたいこと
FrontItemClick にてボタンをクリックし、対応したスプライトをSample2に表示したいです。シーン遷移前のボタンクリック判定を遷移後に反映する方法、そのスプライトの動かし方の助言をお願いします。
###補足
FrontItemClickのソースは確定ではありません。個々のボタンにスクリプトを結びつけるほうが処理が楽なのでは?と考えています。わかりやすい処理や楽な処理があれば教えていただけると幸いです。
###追記:
個々のボタンに結びつけた場合、受け取るシーンのスクリプトは複雑になり、処理が重くなった場合はほかの方法も検討します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hogefugapiyo

2021/01/19 08:03

ソースコードや質問から何を作りたいのかイメージできないから回答しづらいと思います。 何かやりたいことがあるならそっちも書いたほうが回答が得やすいと思います。(例えば、シーン1ではキャラクターをボタンで選ぶ → シーン2では選んだキャラクターにあわせたキャラが表示されるようにしたい みたいな作りたい挙動の詳細)
gamebeginner

2021/01/20 00:31

ありがとございます。編集いたしました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問