unityでステージマップ作りについて
ステージ作りを別の人に作ってもらいたいと思い、外部でステージを作成しUnityに読み込んでステージを実装するというコードを作り、そこには敵やオブジェクトも含んでの読み込みという形で作りました。
作ったステージは文字化して読み込みます。
結論
ステージを作成する時は、ステージは外部で作成し、敵や一つのオブジェクトに様々なヴァリエーションのあるものはUnityで配置するという形をとった方が良いか。(下に詳しい内容書いています)
問題点
敵には、上下左右に弾を打つ敵がいて、開発段階でどの方向に弾を打つかを指定できるのですが、作ったステージ(敵含む)を読み込めばPrefabsで保存した初期値の状態で生成されるため、状態を指定することがステージを読み込むことで困難になってしまいます。ステージを読み込む際に敵ごとにその状態を管理するコードを組めばできるとは思うのですが、開発するうえで個人的に管理がきつく感じます。
結論で書いた、一つのオブジェクトに様々なヴァリエーションのあるものとは
例えば特定のことをクリアしたら開く扉など(敵をすべて倒すやコインを一定数集めるなど)列挙型(enum)で状態を決めれるようにしてます。
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