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C#によるキャラクター移動スクリプトが正しく機能しない

teatea

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投稿2021/01/15 23:18

前提・実現したいこと

以下のウェブサイトを参考にUnityにてRPGを作成しています。https://gametukurikata.com/unitychanrpg/unitychanrpg2
そこでの疑問を解決したく、投稿させていただきました。

c#でキー入力によりキャラクターを移動させるスクリプトを作りました。
しかし、以下のソースコードではゲームを再生してキー入力をしてもキャラクターが動きませんでした。そこで、このスクリプトにてキャラクターが動かない理由をご教授していただきたく、質問させていただきました。

発生している問題・エラーメッセージ

キー入力にてキャラクターを移動させるスクリプトが正しく機能しない。
キー入力をしてもキャラクターが動かない。

エラーメッセージ なし

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class UnityChanScript : MonoBehaviour 6{ 7 private CharacterController characterController; 8 private Animator animator; 9 //キャラクターの速度 10 private Vector3 velocity; 11 //キャラクターの歩くスピード 12 [SerializeField] 13 private float walkSpeed = 2f; 14 //キャラクターの走るスピード 15 [SerializeField] 16 private float runSpeed = 4f; 17 18 //Start is called... 19 void Start() 20 { 21 characterController = GetComponent<CharacterController>(); 22 animator = GetComponent<Animator>(); 23 } 24 25 //Update is called... 26 void Update() 27 { 28 if (characterController.isGrounded) 29 { 30 velocity = Vector3.zero; 31 32 var input = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0f, Input.GetAxis("Vertical")); 33 34 if (input.magnitude > 0.1f) 35 { 36 transform.LookAt(transform.position + input.normalized); 37 animator.SetFloat("Speed", input.magnitude); 38 if (input.magnitude > 0.5f) 39 { 40 velocity += transform.forward * runSpeed; 41 } 42 else 43 { 44 velocity += transform.forward * walkSpeed; 45 } 46 } 47 else 48 { 49 animator.SetFloat("Speed", 0f); 50 } 51 velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; 52 characterController.Move(velocity * Time.deltaTime); 53 } 54 55 } 56} 57

試したこと

vectrocity.y以下2行をUpdate()末尾に切り抜いたところ、キャラクターは正常に動作しました。が、先にあげたソースコードではうまく機能しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョン:2019.4.18f1

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回答1

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ベストアンサー

動かない理由:地面に接地しないので動かなくなっています

下記二行は「重力の力を計算する→キャラクター位置を移動」をおこなっています。

velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; characterController.Move(velocity * Time.deltaTime);

これをif (characterController.isGrounded){}の条件式の中に入れると空中にいる間の落下がおこなわれません。
するといつまでも接地されないのでisGroundedtrueに切り替わらずif文が実行されないのでキャラクターの移動が出来ません。

vectrocity.y以下2行をUpdate()末尾に切り抜いたところ、キャラクターは正常に動作しました

末尾に切り抜けば空中にいる間の落下が行われ接地後はisGroundedtrueになるので正常に動作します。

投稿2021/01/16 07:48

編集2021/01/16 07:50
Hawn

総合スコア1222

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teatea

2021/01/16 10:57

なるほど!Unityエディタ内ではキャラクターコントローラーに付属しているカプセルコライダーが再生時点で接地しておらず、おっしゃる通り落下が行われないので動かなかったようです。スッキリしました!ご回答ありがとうございます。
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