質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

730閲覧

目的地へ向かい到着後また目的地へ向かうAIの自動移動

yss387yss

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/14 23:42

編集2021/01/14 23:46

3Dゲームを作成する上で敵の動きの実装に困っています。
ゲームの内容としては棒人間が動き、落ちているStandに接触することで棒人間の足元にStandが生成される。棒人間とキューブは一体となって動き、落ちているStandに接触を繰り返すことで足元のStandが増えていくというものです。

敵の動きは
1.ランダムStandの座標を取得し目的地として移動。
2.目的地の座標に到着後、Standを生成し目的地を新たに更新し移動。
を繰り返します。

Standが足元に生成される時に敵のy座標をStandの高さ分更新していく仕様にしています。
そのため、NavMeshを用いたところ敵の自動移動は良かったのですが、NavMesh中にy座標を更新することが出来なさそうだったので却下しました。また、MoveTowardsメソッドもtransform.positionを更新するメソッドのためだと思うのですが、上手く動かなかったです。

そこでAddForceメソッドを使ってコードを書きました。

C#

1Rigidbody rigidr; 2float speedr = 20.0f; 3private float dif; //敵と目的地間のxz平面での距離の変数 4GameObject target;    //目的地の変数 5float targetx;       //目的地のx座標 6float targetz; 7 8void Start() 9 { 10 this.rigidr = GetComponent<Rigidbody>(); //Rigidbodyを取得 11 dif = 0f; 12 target = null ; 13 } 14 15void Update() 16 { 17 if (dif < 1.0f)   //目的地に近づいた時 18 { 19 GameObject[] standsf = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Stands");  //落ちているStandを配列型で取得 20 int num = Random.Range(0,standsf.Length);  //ランダムに番号を決める 21 target = standsf[num];    //目的地としてランダムなStandを代入 22 targetx = target.transform.position.x;  //目的地のx座標取得 23 targetz = target.transform.position.z; 24 } 25 26 float difx = transform.position.x - targetx;   27 float difz = transform.position.z - targetz; 28 Vector3 difv = new Vector3(difx,0,difz);    //敵の位置と目的地とのx、z方向のベクトル 29 dif = difv.magnitude;     //敵と目的地とのxz座標の距離 30 31 Vector3 difvnor = difv.normalized;   //正規化 32 rigidr.AddForce(difvnor.x*speedr,0,difvnor.z*speedr);  //敵に力を加えて動かす 33   }

NavMeshで敵の自動移動には成功しているので、目的地を探し更新する部分は間違っていないと思います。
スクリプトに特に間違いはないように思えるのですが、敵は一つ目のStandへ向かい到着した後停止してしまいます。
どなたかどこが上手く動いていないのか教えて頂けませんか?

ちなみにStandはプレハブ化してStandsというタグを付けています。

また、ゲーム開始時にStandはいくつか散らばっており、ゲーム中にもういくつか生成されます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問