3Dゲームを作成する上で敵の動きの実装に困っています。
ゲームの内容としては棒人間が動き、落ちているStandに接触することで棒人間の足元にStandが生成される。棒人間とキューブは一体となって動き、落ちているStandに接触を繰り返すことで足元のStandが増えていくというものです。
敵の動きは
1.ランダムStandの座標を取得し目的地として移動。
2.目的地の座標に到着後、Standを生成し目的地を新たに更新し移動。
を繰り返します。
Standが足元に生成される時に敵のy座標をStandの高さ分更新していく仕様にしています。
そのため、NavMeshを用いたところ敵の自動移動は良かったのですが、NavMesh中にy座標を更新することが出来なさそうだったので却下しました。また、MoveTowardsメソッドもtransform.positionを更新するメソッドのためだと思うのですが、上手く動かなかったです。
そこでAddForceメソッドを使ってコードを書きました。
C#
1Rigidbody rigidr; 2float speedr = 20.0f; 3private float dif; //敵と目的地間のxz平面での距離の変数 4GameObject target; //目的地の変数 5float targetx; //目的地のx座標 6float targetz; 7 8void Start() 9 { 10 this.rigidr = GetComponent<Rigidbody>(); //Rigidbodyを取得 11 dif = 0f; 12 target = null ; 13 } 14 15void Update() 16 { 17 if (dif < 1.0f) //目的地に近づいた時 18 { 19 GameObject[] standsf = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Stands"); //落ちているStandを配列型で取得 20 int num = Random.Range(0,standsf.Length); //ランダムに番号を決める 21 target = standsf[num]; //目的地としてランダムなStandを代入 22 targetx = target.transform.position.x; //目的地のx座標取得 23 targetz = target.transform.position.z; 24 } 25 26 float difx = transform.position.x - targetx; 27 float difz = transform.position.z - targetz; 28 Vector3 difv = new Vector3(difx,0,difz); //敵の位置と目的地とのx、z方向のベクトル 29 dif = difv.magnitude; //敵と目的地とのxz座標の距離 30 31 Vector3 difvnor = difv.normalized; //正規化 32 rigidr.AddForce(difvnor.x*speedr,0,difvnor.z*speedr); //敵に力を加えて動かす 33 }
NavMeshで敵の自動移動には成功しているので、目的地を探し更新する部分は間違っていないと思います。
スクリプトに特に間違いはないように思えるのですが、敵は一つ目のStandへ向かい到着した後停止してしまいます。
どなたかどこが上手く動いていないのか教えて頂けませんか?
ちなみにStandはプレハブ化してStandsというタグを付けています。
また、ゲーム開始時にStandはいくつか散らばっており、ゲーム中にもういくつか生成されます。
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