質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1168閲覧

yolo v3 学習時のエラー

lebdom_11

総合スコア6

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/12 05:23

pythonでkeras-yolo3で独自データで学習を下記のサイトを参考に行おうとしているのですが

参考サイト

train.pyを実行する前の段階まで問題なく進んだのですが
train.puを実行すると

FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'C:\Users****'

(****は、ユーザーネームの苗字)

というエラーが出ます。

ただ、私のC:\Usersの中に****というフォルダはなくて、
存在するのは苗字+名前のフォルダのみです。

なぜこんなエラーが出るのかわからなくて、困っています。
どなたか教えていただけませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/01/12 05:58

> 存在するのは苗字+名前のフォルダのみ もし「苗字」と「名前」の間がスペースなら、とりあえず「_」とか使って、スペース使わずにつなげてみてください (実際のフォルダ名も)
lebdom_11

2021/01/12 06:22

ご指摘ありがとうございます。なるほど!確かにスペースとなっております ただ、Windowsの環境で行っておりユーザーネームのフォルダ名を変えることができません この場合、どうすればよいでしょうか?
jbpb0

2021/01/13 01:17

エラーを、省略せずに書いてください プログラムのどこがエラーを出しているのかが分かりません
jbpb0

2021/01/13 03:19

参考にされてるWebページの「アノテーションファイルの形式変換」をやったらできる「2007_train.txt」とかの中には、画像のパスとアノテーション情報(Box)が書かれてると思うのですが、その画像のパスの中にスペースが入ってて、スペースまでを画像のパスと解釈してしまっているのだと思います https://github.com/qqwweee/keras-yolo3 の「Training」のところに 「Box format: x_min,y_min,x_max,y_max,class_id (no space).」 って書かれてますよね プログラムを書いた人は、画像パスの中や、アノテーション情報(Box)の中にスペースが入ることは想定してないのですよ
jbpb0

2021/01/13 04:28

https://github.com/qqwweee/keras-yolo3/blob/master/yolo3/utils.py の38行目の「line = annotation_line.split()」で、画像パスとアノテーション情報に分割してます アノテーション情報は先頭が数字なので、フォルダ名の「名前」の先頭が数字ではないなら、「スペース+数字」の場合だけ分割する、という処理に上記該当行を修正すればいいのだと思います この質問の題名を、文字列の分割の区切り文字の指定のやり方を知りたい、的なものに変えたら、詳しい人が教えてくれるかもしれません その場合は、「train.txt」の内容も書いた方がいいでしょうね (氏名とかは別の文字に変えて)
lebdom_11

2021/01/13 06:11

ありがとうございます!!! ちゃんと理解していなくて申し訳ないです。 ユーザーネームをどうにか変えて解決いたしました!
guest

回答2

0

学習データのpathを設定してからフォルダを移動させたりしてませんか?
僕もそれで一回エラー出ました

投稿2021/01/21 18:41

kyokio

総合スコア560

0

自己解決

どうやらフォルダ名の間にあるスペースが問題だったようで、
ユーザアカウントを作り直し、解決することができました。

皆様ありがとうございました。

投稿2021/01/22 06:26

lebdom_11

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する