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NavMeshを使い、橋の下にオブジェクトを通す。

Umais

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投稿2021/01/07 03:55

実現したいこと

現在、Unityでレースゲームを作っており、プレイヤーはある程度完成したんでCPUの制作に取り掛かっています。
写真のような橋(?)の上と下の両方にNavMeshがついたオブジェクトを通したいのですが、可能でしょうか?可能な場合、どうすればいいでしょうか?
一応、『一定のチェックポイントを通過したらスクリプトからHeightを変更すればいけるのでは?』と考えているのですが・・・。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Heightをいじったりしたのですが、変わりませんでした。

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回答1

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ベストアンサー

設定が適切であれば立体交差も可能だろうと思います。ご質問者さんの場合はどのような設定になっているでしょうか?
下図では高さ4mのアーチの側面に高さ3m、幅2mの穴を開けた地形を用意してベイクしましたが、アーチを渡る経路も穴をくぐる経路もちゃんと作られました。

図1

このときのBaked Agent Sizeの設定は下図のようになっています。Agent Heightが2、Agent Radiusが0.5なので穴をくぐることが可能であり、立体交差のあるメッシュになったものと思われます。

図2

ここからStep Heightを上げていき、3にすると(Agent Heightも3に上げていますが、Agent Heightを2のままでStep Heightを3にしても、ベイク時には2までに制限されて計算されてしまうため比較にならなかったことによります)穴をくぐれなくなり...

図3

さらに4にすると、側面からでもアーチを乗り越えてしまう形のメッシュが生成されました。

図4

投稿2021/01/07 10:11

Bongo

総合スコア10811

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Umais

2021/01/07 17:07 編集

返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 Bongo様と同じ設定に変更したところ、無事通れました。。。 初めてNavMeshをいじったためよく理解しておらずAgent Heightを29に設定しておりました・・・。 こんな質問に、とても分かりやすく丁寧な説明をしてくださり、本当にありがとうございました!
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