🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1540閲覧

NavMeshを使い、橋の下にオブジェクトを通す。

Umais

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 03:55

実現したいこと

現在、Unityでレースゲームを作っており、プレイヤーはある程度完成したんでCPUの制作に取り掛かっています。
写真のような橋(?)の上と下の両方にNavMeshがついたオブジェクトを通したいのですが、可能でしょうか?可能な場合、どうすればいいでしょうか?
一応、『一定のチェックポイントを通過したらスクリプトからHeightを変更すればいけるのでは?』と考えているのですが・・・。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Heightをいじったりしたのですが、変わりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

設定が適切であれば立体交差も可能だろうと思います。ご質問者さんの場合はどのような設定になっているでしょうか?
下図では高さ4mのアーチの側面に高さ3m、幅2mの穴を開けた地形を用意してベイクしましたが、アーチを渡る経路も穴をくぐる経路もちゃんと作られました。

図1

このときのBaked Agent Sizeの設定は下図のようになっています。Agent Heightが2、Agent Radiusが0.5なので穴をくぐることが可能であり、立体交差のあるメッシュになったものと思われます。

図2

ここからStep Heightを上げていき、3にすると(Agent Heightも3に上げていますが、Agent Heightを2のままでStep Heightを3にしても、ベイク時には2までに制限されて計算されてしまうため比較にならなかったことによります)穴をくぐれなくなり...

図3

さらに4にすると、側面からでもアーチを乗り越えてしまう形のメッシュが生成されました。

図4

投稿2021/01/07 10:11

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Umais

2021/01/07 17:07 編集

返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 Bongo様と同じ設定に変更したところ、無事通れました。。。 初めてNavMeshをいじったためよく理解しておらずAgent Heightを29に設定しておりました・・・。 こんな質問に、とても分かりやすく丁寧な説明をしてくださり、本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問