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unityで2点間の距離から角度を求めに任意の位置に配置する方法

BRAK

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投稿2021/01/06 04:58

編集2021/01/06 05:01

円状を周回するオブジェクトの配置方法
円の外側にオブジェクト配置し、ゲームを起動したときに円の中点から任意に配置したオブジェクトの角度を求めその位置から移動を開始するというコードを書いたのですが任意に配置した位置とは別の位置に移動してゲームが開始されます。

C#

1コード 2 /// <summary> 3 /// 初期角度 4 /// </summary> 5 float angle; 6 /// <summary> 7 /// 中心軸 8 /// </summary> 9 [SerializeField] GameObject pivot; 10 /// <summary> 11 /// 半径(周る円の半径と自身の半径) 12 /// </summary> 13 const float radius = 1.55f + 0.185f; 14 15 /// <summary> 16 /// 一周する速度 17 /// </summary> 18 const float aroundSpeed = 0.5f; 19 20 void InitAngle() 21 { 22 Vector2 relativePos = transform.position - pivot.transform.position; 23 var rad = Mathf.Atan2(relativePos.y, relativePos.x); 24 //アングルに求めた角度を代入する 25 angle = rad; 26 27 relativePos.x = Mathf.Sin(2 * Mathf.PI * angle) * radius; 28 relativePos.y = Mathf.Cos(2 * Mathf.PI * angle) * radius; 29 var pivotPos = new Vector2(pivot.transform.position.x, pivot.transform.position.y); 30 transform.position = pivotPos + relativePos; 31 }

恐らく角度から配置位置を決めた後からの計算が違うような気がします。

イメージ説明
赤いオブジェクトです

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ベストアンサー

C#

1relativePos.x = Mathf.Sin(2 * Mathf.PI * angle) * radius; // この2πはなに?

投稿2021/01/08 05:40

ozwk

総合スコア13553

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BRAK

2021/01/08 05:44

どっかの記事からとってきた式です。
BRAK

2021/01/08 06:01 編集

動くときの最終的な式はMathf.Sin(一周する速度 * (angle(角度)+Time.deltatime)) * radius(半径)です。
ozwk

2021/01/08 05:49 編集

言い方が回りくどかったですね。2πが要りません 数学を勉強しましょう
BRAK

2021/01/08 05:48

数学勉強してもわからないんですよ。
BRAK

2021/01/08 05:53

2πなくしても位置が初期位置からずれます。 例えば初期位置0度でゲームを実行すると90度の位置にずれます。
ozwk

2021/01/08 05:55 編集

x, yとSin, Cosの対応が逆です
BRAK

2021/01/08 05:56

SinがYでConがXってことですか!
ozwk

2021/01/08 05:57

はい
BRAK

2021/01/08 05:57

できました。ありがとうございます。 数学勉強してもこういったケアレスミスが一生直らないので数学ができないです。
ozwk

2021/01/08 06:02 編集

数学のテストで高得点を取れというわけではないので、 x,y入れ替わりとかそういうケアレスミスは別にいいのですがが、 そのへんから拾ってきた式を意味もわからず使うのはどうかと思います(自分で言ってて耳が痛い)
BRAK

2021/01/08 06:05 編集

出来なかったら手当たり次第ネットの式を当てはめて実行してます。 こういう時は基礎をしっかり勉強しなおすことを心に誓います
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