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Velocityを使うと落下しない(2D)

1000k_k_y_a_n

総合スコア6

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投稿2021/01/04 12:12

前提・実現したいこと

Velocityで移動したい

発生している問題・エラーメッセージ

velocityを使い、水平方向の移動をすることはできたのですが、Y軸方向に固定されてしまいます。できればy軸方向だけ重力の影響を受けるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

該当のソースコード

C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
public float m_Speed;
private bool space = Input.GetKey("Space");

Rigidbody2D m_rigidbody2D; private void Start() { m_rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } private void FixedUpdate() { float horizontal = Input.GetAxis("Horizontal"); float vertical = Input.GetAxis("Vertical"); Vector2 m_Vector2 = new Vector2(horizontal*m_Speed, 0f); m_rigidbody2D.velocity = (m_Vector2); }

}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用バージョン:Unity2019.4.12f1 Personal

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回答2

0

キーボードの「W」「S」「D」「A」で上下左右にvelocityを加えて移動させるスクリプトを貼っておきました。ちなみにUnity公式でvelocityによる移動は非推奨となっていますが、不自然な動き方になるだけでバグが出たりするわけではないので使えます。
RigidBodyコンポーネントの設定についてですが
UseGravityはオン
Is Kinematicはオフ
ConstraintsのFreezePositionとFreezRotationは全項目オフ
にしておいてください。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Agent : MonoBehaviour 6public Rigidbody Rigid; 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 Rigid = GetComponent<Rigidbody>(); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 Vector3 vel = Vector3.zero; 18 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 19 { 20 vel.y += 3; 21 Rigid.velocity = vel; 22 } 23 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) 24 { 25 vel.y -= 3; 26 Rigid.velocity = vel; 27 } 28 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 29 { 30 vel.x += 3; 31 Rigid.velocity = vel; 32 } 33 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 34 { 35 vel.x -= 3; 36 Rigid.velocity = vel; 37 } 38 } 39}

投稿2021/01/05 01:06

negitam-31

総合スコア44

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ベストアンサー

Vector2 m_Vector2 = new Vector2(horizontal*m_Speed, 0f); m_rigidbody2D.velocity = (m_Vector2);

ここでY軸の加速度が0に固定されてます。手っ取り早いのは現在の加速度を入れてやると良いでしょう。

Vector2 m_Vector2 = new Vector2(horizontal*m_Speed, m_rigidbody2D.velocity.y); m_rigidbody2D.velocity = (m_Vector2);

投稿2021/01/05 00:30

hogefugapiyo

総合スコア3302

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ozwk

2021/01/05 00:41

加速度ではなく速度ではないでしょうか
1000k_k_y_a_n

2021/01/05 02:46

うまく動かすことが出来ました。 ありがとうございます!
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