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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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【Unity】public変数の値を別のスクリプトから変えているのですが、そのpublic変数があるスクリプトから見た値と、値を変えたスクリプトから見た値が違くなってしまいます。

kosho206

総合スコア41

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投稿2021/01/04 10:20

編集2021/01/04 19:27

弾を当てたらスコアを+1する処理を作っています。
そのために、スコアを表示させるためのコード(上側)と、弾が当たった時にスコアを+1するコード(下側)を書きました。

public class ScoreCounter : MonoBehaviourPunCallbacks { Text ScoreText; int score; public int Score { set { ScoreUpdate(); score = value; } get { return score; } } void Start() { ScoreText = GetComponent<Text>(); Score = 0; } void ScoreUpdate() { ScoreText.text = "Score:" + Score.ToString("00"); Debug.Log(Score); } }
void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.tag == ("Player")) { scoreCounter.Score += 1; Debug.Log(scoreCounter.Score); } }

スコアを表示させるためのコードは、実際にスコアを表示するUIにアタッチしています。
弾が当たった時にスコアを+1するコードは、弾にアタッチしています。

ですがこの2つのコードでは上手く動きませんでした。
具体的には、弾側で+1されたScore変数の値と、実際にスコアを表示するScoreCounter側のScore変数の値がずれてしまっています。
例えば、弾側のScore変数の値が1の場合はScoreCounter側での値は0、弾側のScore変数の値が2の場合はScoreCounter側での値は1というように、1だけ値がずれてしまいます。

こうなってしまう原因が何なのかがわかりません。
この質問に載せた2つのコードに問題がありますか?
それとも、なにか別の所に問題がある可能性が高いですか?
もしこの2つのコードに問題がある場合は、どの部分が問題なのかを教えてください。

追記
ありがとうございます。
回答してくださった二方が言っていた通り、scoreへの値代入を後に行っていたことが原因でした。
順番を逆にしたら問題なく動きました。

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C#

1set 2{ 3 ScoreUpdate(); 4 score = value; 5}

この部分の処理順番のせいかと思います。
ScoreCounterScoreプロパティにセットすると、その値はvalueで渡されるわけですが、ScoreUpdateが呼ばれてからscoreに新しい値が代入されています。

投稿2021/01/04 10:26

YAmaGNZ

総合スコア10469

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set

{ ScoreUpdate(); score = value; }

この2行ですが、上下逆じゃないでしょうか

投稿2021/01/04 10:24

y_waiwai

総合スコア88038

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