前提・実現したいこと
現在、下記サイトを参考に3D格闘ゲームを作成しています。
ユニティちゃんに攻撃アニメーションをつけて当たり判定を設定しよう!
試作1段階目として上記サイトの通りに作っているのですが、攻撃時に当たり判定が反応しません。
攻撃アニメーション全てにおいて、敵オブジェクトと衝突時にOnTriggerEnterイベントを発生させ、処理を行いたいです。
具体的には、キック時に前へ蹴りだした時に反応しない現象が発生しています。
パンチ時や、キックアニメーションが開始しColliderが有効になってから前へ蹴りだすまでは当たり判定が発生するようです。
発生している問題・エラーメッセージ
問題のタイミングでイベントは発生せず、エラーメッセージも出ていません。
Colliderが有効になってから前へ蹴りだすまでに敵オブジェクトのColliderと接触した時はOnTriggerEnterイベントが発生しているので、前へ蹴りだしている時に起きる現象だと考えています。
該当のソースコード
攻撃モーションに関する部分は上記サイトの通りに記載しています。
試したこと
処理速度の問題かと思い、
キックのアニメーションを0.5倍速にしても同じ現象となりました。
また、現象を把握するため、OnTriggerStay, OnTriggerExitでも検知するか確認しましたが、どちらも発生しませんでした。
C#
1 void OnTriggerStay (Collider other) { 2 print (other.name + ":" + other.tag); 3 } 4 5 void OnTriggerExit (Collider other) { 6 print (other.name + ":" + other.tag); 7 }
Sceneビューを見て、設定したCollider同士が衝突していることも確認しています。
Rigidbodyもつけています。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2017.2.0f3 Personal
Windows 10
Unityを始めたばかりでこれ以上調査する方法がわからないので、
調査方法などを教えていただけると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
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