質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.36%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

解決済

1回答

2160閲覧

unityでcoroutineを使ってアニメーションが終わったらDestroyをしたいのだがエラーがでます

hosituka

総合スコア15

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/31 08:29

編集2020/12/31 08:30

アニメーションが終わる時間がちょうど1秒なのでアニメーションが終わるまでCoroutineを使って処理を一秒間だけ停止してその後にGameObjectをDestroyしたいのですがエラーが出ます

一応自分なりにコードを書いてみたつもりですがどっかしら見落としがあるみたいです
解決案をくださるとありがたいです
開発環境表記

2020年1.14f1
プラットフォームはwebglです

コンソール

Coroutine 'Coroutine' couldn't be started!
UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String)
HP:Start() (at Assets/sukuriputozu/main/senntouki/HP.cs:16)

c#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class HP : MonoBehaviour 8{ 9 private Animator anim = null; 10 public GameObject hp_object = null; 11 public int hp_num = 0; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 anim = GetComponent<Animator>(); 17 StartCoroutine("Coroutine"); 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 Text hp_text = hp_object.GetComponent<Text>(); 24 25 hp_text.text = "HP" + hp_num; 26 if (hp_num < 1) 27 { 28 IEnumerator Coroutine() 29 { 30 31 Debug.Log("しにました"); 32 anim.SetBool("bakuhatu", true); 33 yield return new WaitForSeconds(1); //一秒後にgameobjectをDestroy 34 Destroy(this.gameObject); 35 } 36 } 37 } 38} 39

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コルーチンの使い方を調べて見るといいと思います。
↑のコードではコルーチンとして実行できません。ただのローカル関数の定義をしているだけになってしまっています。

そしてそもそもですが、 Destroy 関数の第2引数に秒数を入れるとその時間経過後にオブジェクトを削除してくれるので、そちらを利用したほうが圧倒的に楽だと思います。

Destroy(gameObject, 1f);

投稿2020/12/31 08:39

編集2020/12/31 08:40
edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hosituka

2020/12/31 09:02

出来ましたありがとうございます! Destroy関数はそういうこともできるんですねまた知識が増えましたありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問