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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

1848閲覧

unityでcoroutineを使ってアニメーションが終わったらDestroyをしたいのだがエラーがでます

hosituka

総合スコア15

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投稿2020/12/31 08:29

編集2020/12/31 08:30

アニメーションが終わる時間がちょうど1秒なのでアニメーションが終わるまでCoroutineを使って処理を一秒間だけ停止してその後にGameObjectをDestroyしたいのですがエラーが出ます

一応自分なりにコードを書いてみたつもりですがどっかしら見落としがあるみたいです
解決案をくださるとありがたいです
開発環境表記

2020年1.14f1
プラットフォームはwebglです

コンソール

Coroutine 'Coroutine' couldn't be started!
UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String)
HP:Start() (at Assets/sukuriputozu/main/senntouki/HP.cs:16)

c#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class HP : MonoBehaviour 8{ 9 private Animator anim = null; 10 public GameObject hp_object = null; 11 public int hp_num = 0; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 anim = GetComponent<Animator>(); 17 StartCoroutine("Coroutine"); 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 Text hp_text = hp_object.GetComponent<Text>(); 24 25 hp_text.text = "HP" + hp_num; 26 if (hp_num < 1) 27 { 28 IEnumerator Coroutine() 29 { 30 31 Debug.Log("しにました"); 32 anim.SetBool("bakuhatu", true); 33 yield return new WaitForSeconds(1); //一秒後にgameobjectをDestroy 34 Destroy(this.gameObject); 35 } 36 } 37 } 38} 39

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回答1

0

ベストアンサー

コルーチンの使い方を調べて見るといいと思います。
↑のコードではコルーチンとして実行できません。ただのローカル関数の定義をしているだけになってしまっています。

そしてそもそもですが、 Destroy 関数の第2引数に秒数を入れるとその時間経過後にオブジェクトを削除してくれるので、そちらを利用したほうが圧倒的に楽だと思います。

Destroy(gameObject, 1f);

投稿2020/12/31 08:39

編集2020/12/31 08:40
edo_m18

総合スコア2283

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hosituka

2020/12/31 09:02

出来ましたありがとうございます! Destroy関数はそういうこともできるんですねまた知識が増えましたありがとうございます
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