前提・実現したいこと → 実行できるようにしたい。
以下のようなプログラムを作ってみたのですが、計算関数のif文でエラーが出てしまいます。。。
いろいろ試行錯誤してみましたが、まったく実行できる気配がしません。
助けてください。。。
よろしくお願いします。
c言語
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
typedef struct heiryoku {
int Z; /兵力/
int A;
int B;
int C;
}Point ;
typedef struct teki {
int P;
int Q;
int R;
}ENEMY ;
int janken(int a)
{
srand(time(NULL));
int b = rand()%3+1;
int c;
if(a==1 && b==1)
printf("あなたはグーで、私もグーでした。アイコです。\n");
c=0;
if(a==1 && b==2)
printf("あなたはグーで、私はチョキでした。あなたの勝ちです。\n");
c=1;
if(a==1 && b==3)
printf("あなたはグーで、私はパーでした。あなたの負けです。\n");
c=2;
if(a==2 && b==1)
printf("あなたはチョキで、私はグーでした。あなたの負けです。\n");
c=3;
if(a==2 && b==2)
printf("あなたはチョキで、私もチョキでした。アイコです。\n");
c=4;
if(a==2 && b==3)
printf("あなたはチョキで、私はパーでした。あなたの勝ちです。\n");
c=5;
if(a==3 && b==1)
printf("あなたはパーで、私はグーでした。あなたの勝ちです。\n");
c=6;
if(a==3 && b==2)
printf("あなたはパーで、私はチョキでした。あなたの負けです。\n");
c=7;
if(a==3 && b==3)
printf("あなたはパーで、私もパーでした。アイコです。\n");
c=8;
return c;
}
void heiryoku(int Z, int A, int B, int C)
{
printf("兵力:%d", Z);
printf("グーの兵力:"); scanf("%d", &A);
int D = Z - A;
if (D<0){
printf("兵は%d人しかいません。", Z);
}
else if (D == 0){
printf("チョキの兵力:0\nパーの兵力:0");
}
else if (D>0){
printf("残りの兵力は%dです。", D);
printf("チョキの兵力:"); scanf("%d", &B);
int C = D - B;
if (C < 0){
printf("残りの兵は%d人しかいません。", D);
}
else{
printf("パーの兵力:%d", C);
}
printf("グーの兵力:%d\n", A); printf("チョキの兵力:%d\n", B); printf("パーの兵力:%d\n", C); }
}
void keisan(int e,int Z,int A,int B,int C,int P,int Q, int R)
{
if(e==0) /グーvsグー (あいこ)/
{
if(A>P)
{
A=A+(P/2);
P=P/2;
printf("兵力は%dに増えました。",A);
}
if(A==P)
{
printf("引き分けです。");
A=0;
P=0;
printf("兵力は0になりました。");
}
else
{
printf("兵力は0になりました。");
P=P-A;
A=0;
}
}
if(e==4) /チョキvsチョキ (あいこ)/
{
if(B>Q)
{
B=B+(Q/2);
Q=Q/2 ;
printf("兵力は%dに増えました。",B);
}
if(B==Q)
{
printf("引き分けです。");
B=0;
Q=0;
printf("兵力は0になりました。");
}
else
{
printf("兵力は0になりました。");
Q=Q-B;
B=0;
}
}
if(e==8) /パーvsパー (あいこ)/
{
if(C>R)
{
C=C+(R/2);
R=R/2 ;
printf("兵力は%dに増えました。",C);
}
if(C==R)
{
printf("引き分けです。");
C=0;
R=0;
printf("兵力は0になりました。");
}
else
{
printf("兵力は0になりました。");
R=R-C;
C=0;
}
}
if(e==1) /グーvsチョキ (勝ち)/
{
A=A+(Q/2);
Q=Q/2 ;
printf("兵力は%dに増えました。",A);
}
if(e==5) /チョキvsパー (勝ち)/
{
B=B+(R/2);
R=R/2 ;
printf("兵力は%dに増えました。",B);
}
if(e==6) /パーvsグー (勝ち)/
{
C=C+(P/2);
P=P/2 ;
printf("兵力は%dに増えました。",C);
}
if(e==2) /グーvsパー (負け)/
{
if(A>R)
{
R=R+A/2;
A=A-R;
printf("兵力は%dに減りました。",A);
}
else
{
printf("兵力は0になりました。");
R=R+A/2;
A=0;
}
}
if(e==3) /チョキvsグー (負け)/
{
if(B>P)
{
P=P+B/2;
B=B-P;
printf("兵力は%dに減りました。",B);
}
else
{
printf("兵力は0になりました。");
P=P+B/2;
B=0;
}
}
if(e==7) /パーvsチョキ (負け)/
{
if(C>Q)
{
Q=Q+C/2;
C=C-Q;
printf("兵力は%dに減りました。",C);
}
else
{
printf("兵力は0になりました。");
Q=Q+C/2;
C=0;
}
}
}
int main(void)
{
Point player;
ENEMY one , two , third , boss;
int x;
int y;
one.P=10000;
one.Q=10000;
one.R=10000;
printf("10000人の兵力を割り振ってください。");
player.Z=10000;
heiryoku(player.Z , player.A , player.B , player.C);
printf("手を入力してください。 [1:グー 2:チョキ 3:パー] ");
scanf("%d\n",&x);
while (x==1&&x==2&&x==3)
{
janken(x);
}
y=janken(x);
printf("1戦目1ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , one.P , one.Q , one.R);
printf("1戦目2ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , one.P , one.Q , one.R);
printf("グーの兵力:%d\n",player.A);
printf("チョキの兵力:%d\n",player.B);
printf("パーの兵力:%d\n",player.C);
printf("2戦目1ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , two.P , two.Q , two.R);
printf("2戦目2ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , two.P , two.Q , two.R);
printf("グーの兵力:%d\n",player.A);
printf("チョキの兵力:%d\n",player.B);
printf("パーの兵力:%d\n",player.C);
printf("3戦目1ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , third.P , third.Q , third.R);
printf("3戦目2ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , third.P , third.Q , third.R);
printf("グーの兵力:%d\n",player.A);
printf("チョキの兵力:%d\n",player.B);
printf("パーの兵力:%d\n",player.C);
printf("boss戦 1ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , boss.P , boss.Q , boss.R);
printf("boss戦 2ラウンド");
keisan(y , player.Z , player.A , player.B , player.C , boss.P , boss.Q , boss.R);
printf("グーの兵力:%d\n",player.A);
printf("チョキの兵力:%d\n",player.B);
printf("パーの兵力:%d\n",player.C);
return 0;
}