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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity キー入力での画像切り替え(C#)

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投稿2020/12/28 10:18

前提・実現したいこと

Mキーを入力するたびに画像が切り替わるスクリプトを作りたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Mキーで画像を変更することはできたが、変更後にMキーを押して
元の画像に戻る処理が書けない

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SetText : MonoBehaviour { public Image image; private Sprite sprite; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { // M キーが押された時 if (Input.GetKey(KeyCode.M)) { sprite = Resources.Load<Sprite>("MicOn"); image = this.GetComponent<Image>(); image.sprite = sprite; } } }

試したこと

フラグを用意してflag=!flagのように書いたがダメだった

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ベストアンサー

Input.GetKeyは押されている間trueを返します。
なので、フラグを設けても、1フレーム毎にフラグが変化してしまいます。
こういった場合はInput.GetKeyDownを利用されたほうがいいかと思います。
こちらは、押した瞬間のフレームのみtrueを返しますので、フラグで管理して思った動きになるかと思います。

投稿2020/12/28 10:42

YAmaGNZ

総合スコア10469

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