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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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VRゴーグルのレンズのゆがみ係数について

1nanana

総合スコア15

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

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投稿2020/12/25 12:53

編集2021/01/06 08:56

UnityにてVR開発をしています。
VRゴーグルを使用するため、レンズのゆがみ係数を指定しゆがみのない映像にしたいのですが、、、VRゴーグルのゆがみ係数はどのように調べるのでしょうか。購入した製品には記載はないです。ちなみにVRゴーグルは非球面レンズです。非球面レンズであるとゆがみ係数の指定は必要ないのでしょうか。宜しくお願いします。

下記画像のDistortion Coefficientsゆがみ係数の設定項目です。
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Ram.Type-0

2020/12/30 17:13

現状どのようにゆがみが発生しているのでしょうか? 一般的にUnityの3D空間内に物体を配置すれば基本的にどのVRゴーグルでも歪みなくみえるようにはなっています。
1nanana

2021/01/06 08:54

返信が遅くなりすみません。 現状特に気になるほどのゆがみはありません。 開発の内容としてはARを立体視で行っているのですが、デフォルトの設定(google cardboard設定)を見ると0.441, 0.156のゆがみ設定値が設定されていました。そのため、ほかのVRゴーグルを使用する際も行ったが良いのかなと思い調べておりましたが、、必要ないのでしょうか。。。 上記の質問の箇所に設定項目の画面のスクリーンショットを追記します!
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