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scaleの大きさで場合分けしたい。

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投稿2020/12/22 13:47

僕はunityを使って2Dのゲームプログラミングをしています。
僕はゲーム内でplayerがむいている方向にボールを出したいのですがうまくいきません。
僕はplayerをスケールで場合分けして、方向転換しています。
そして僕はifで大きさを場合分けしたいです。
下のスクリプトではplayerが左や右によって場合分け出来ませんでした。
よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Collections.Specialized;
using UnityEngine;

public class ugoki : MonoBehaviour
{
private Animator anim = null;
public FixedJoystick joystick;
bool tkou;
public float s = 2f;
public Transform lfirepoint;
public GameObject fire;
private float timeBetweenshot = 0.2f;
private float timer;

public void tuujouButtonUp() { tkou = false; } public void tuujouButtonDown() { tkou = true; }

  void Start()
{
s = this.transform.localScale.x;
}

  void Update()
{
timer += Time.deltaTime;
float x = joystick.Horizontal;
float y = joystick.Vertical;

if (x > 0.71) { transform.localScale = new Vector3(-2, 2, 0); anim.SetBool("run", true); } else if (x < -0.71) { transform.localScale = new Vector3(2, 2, 0); anim.SetBool("run", true); } else { anim.SetBool("run", false); }

  if (tkou == true && timer > timeBetweenshot )
{
timer = 0.0f;

if (s >= 2) { Instantiate(fire, lfirepoint.position, transform.rotation); } }

  }

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回答1

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ベストアンサー

if (s >= 2)の直前の行にs = this.transform.localScale.x;を書いてください。
現在はStartでしかsが変更されていない為、ずっと初期値のみを判定材料としています。


なお質問文を書く時、ソースコードの前後の行に「```」を記入してください。
参考:質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

投稿2020/12/23 01:04

sakura_hana

総合スコア11427

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CPU

2020/12/25 13:00

すいません。返信遅れました。 ありがとうございます!!
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