僕はunityを使って2Dのゲームプログラミングをしています。
僕はゲーム内でplayerがむいている方向にボールを出したいのですがうまくいきません。
僕はplayerをスケールで場合分けして、方向転換しています。
そして僕はifで大きさを場合分けしたいです。
下のスクリプトではplayerが左や右によって場合分け出来ませんでした。
よろしくお願いします。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Collections.Specialized;
using UnityEngine;
public class ugoki : MonoBehaviour
{
private Animator anim = null;
public FixedJoystick joystick;
bool tkou;
public float s = 2f;
public Transform lfirepoint;
public GameObject fire;
private float timeBetweenshot = 0.2f;
private float timer;
public void tuujouButtonUp() { tkou = false; } public void tuujouButtonDown() { tkou = true; }
void Start()
{
s = this.transform.localScale.x;
}
void Update()
{
timer += Time.deltaTime;
float x = joystick.Horizontal;
float y = joystick.Vertical;
if (x > 0.71) { transform.localScale = new Vector3(-2, 2, 0); anim.SetBool("run", true); } else if (x < -0.71) { transform.localScale = new Vector3(2, 2, 0); anim.SetBool("run", true); } else { anim.SetBool("run", false); }
if (tkou == true && timer > timeBetweenshot )
{
timer = 0.0f;
if (s >= 2) { Instantiate(fire, lfirepoint.position, transform.rotation); } }
}
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2020/12/25 13:00