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【Unity】Photonで、カスタムプロパティの更新と取得が上手くできません。

kosho206

総合スコア41

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投稿2020/12/22 10:58

Photonで、カスタムプロパティの値を変更したり取得したりするコードを書いているのですが、思ったように動きません。
この画像のようにOKボタンとNOボタンがあって、OKを押したらカスタムプロパティをtrueに、NOを押したらカスタムプロパティをfalseにしたいです。
イメージ説明
そのために下記のコードを書きました。
OKボタンを押したらPreparingOK()が呼ばれます。
NOボタンを押したらPreparingNO()が呼ばれます。
こうすれば、OKボタンを押せばDebug.Logでtrueが出力され、NOボタンを押せばfalseが出力されると思いました。
ですが、そうはなりませんでした。

ボタンが押されてもログが出力されない時があります。
また、OKボタンを押した後にNOボタンを押すと、trueではなくfalseがログに出力されてしまいます。
その後もう一度NOボタンを押すとfalseが出力されます。

このような挙動になってしまう原因がわかりません。
ログが出力されない時があるという事は、カスタムプロパティに値が代入されていない時があるという意味なのかもと思ったのですが、なぜ値が代入されていない時があるのかがわかりません。

思ったように動かないのは、このコードのどこが原因なのか教えて下さい。

ExitGames.Client.Photon.Hashtable hashtable = new ExitGames.Client.Photon.Hashtable(); public void PreparingOK() { hashtable["Preparing"] = true; PhotonNetwork.LocalPlayer.SetCustomProperties(hashtable); if (PhotonNetwork.LocalPlayer.CustomProperties["Preparing"] is bool preparing) { Debug.Log(preparing); } } public void PreparingNO() { hashtable["Preparing"] = false; PhotonNetwork.LocalPlayer.SetCustomProperties(hashtable); if (PhotonNetwork.LocalPlayer.CustomProperties["Preparing"] is bool preparing) { Debug.Log(preparing); } }

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ベストアンサー

カスタムプロパティは即時反映されるわけではありません。
更新完了を待つ必要があります。
参考サイト
PUN2で始めるオンラインゲーム開発入門

以下のようにMonoBehaviourPunCallbacksを継承したクラスにOnPlayerPropertiesUpdateを用意しておけば動くと思います。
動作確認まではしていないので動かなかったら、参考サイトを参照しながらいじってみてください。

public class GameManager : MonoBehaviourPunCallbacks { ExitGames.Client.Photon.Hashtable hashtable = new ExitGames.Client.Photon.Hashtable(); public void PreparingOK() { hashtable["Preparing"] = true; PhotonNetwork.LocalPlayer.SetCustomProperties(hashtable); } public override void OnPlayerPropertiesUpdate(Player targetPlayer, ExitGames.Client.Photon.Hashtable changedProps) { object isPreparingObj = null; if (changedProps.TryGetValue("Preparing", out isPreparing)) { bool isPreparing = (string)isPreparingObj; if(isPreparing) { Debug.Log(preparing); } } } }

投稿2020/12/23 02:10

koronatail

総合スコア433

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kosho206

2020/12/23 09:11

ありがとうございます。 教えていただいたコードをコピペしただけではエラーが出て動かなかったのですが、OnPlayerPropertiesUpdate関数の中に if (PhotonNetwork.LocalPlayer.CustomProperties["Preparing"] is bool preparing) { Debug.Log(preparing); } と書いた所上手く動きました。 ちょうど僕もこの回答で教えていただいたサイトを参考にしていたのですが、プロパティはすぐには更新されないことは初めて知りました。 ありがとうございました。
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