質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

21320閲覧

Vscodeターミナル上でpipコードが認識されない。

Inko_love1852

総合スコア1

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/18 06:02

編集2020/12/18 07:35

Python### 前提・実現したいこと

Twitter自動投稿botを作ってみたくVscode,Pythonを使ってコーディングしています。

https://m.youtube.com/watch?v=Ab6TU9sFBM4&t=233s
この方の手順を参考に作っています。

しかし、Twitter認証に必要なOauthlibモジュールをVscode,ターミナル,power shellを使ってpipコードでインストールすることができません。
以下のようなメッセージが出ます。

発生している問題・エラーメッセージ 

pip : 用語 'pip' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含ま
れている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。
発生場所 行:1 文字:2

  • pip install requests requests_oauthlib
  • + CategoryInfo : ObjectNotFound: (pip:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

PS C:\Users\bunnc\Vscode>

なおバージョンはPython 3.9.0
Windows10を使っています。

プログラミングは本当に始めたばかりでこの事例について調べましたが解決策が得られませんでした。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2020/12/18 06:22

> 現Pythonバージョンであればpipはインストール済みであり確認もできているのですが これは何のことですか?具体的に書いてください。
Inko_love1852

2020/12/18 06:34

Pythonのインストールを行う際にpip includedの項目ににチェックが入った状態でインストールしました。
otn

2020/12/18 06:49

質問が通じないようなので、書き直します。 Q1: 「現Pythonバージョンであれば」という条件を付けた意味はなんですか? Q2: > 確認もできているのですが 何を確認したのですか?
NagaseTomohiko

2020/12/18 07:01

PATHが通っていないかもしれません。 [コントロールパネル] - > [プログラムの追加と削除] - > [Python] - > [Modify] - > [Optional Features] -> [Advanced Options] にある「Add Python to environment variables」にチェックが付いていますか? 付いていなければ、付けてインストールボタンをクリックしてみてください。
Inko_love1852

2020/12/18 07:50 編集

失礼しました。日本語が適切ではございませんでした。 1,Python3.4以上であればpipが同時にインストールされるという情報を見て3.9.0ならpipはあるはずで使えるという仮定が正しいのか不確定だったので断言せず、あればという形で表現しました。条件というよりかは仮定の意味が強く、私の認識が正しいのかを知りたかったのでこのような紛らわしい表現をしてしまいました。 2,こちらも確認したは適切ではなかったようです。pipコードを使用としたところ、質問文に記載したエラーが発生したのでpipが入ってないのだと思いもう一度Pythonインストーラーの画面を確認したところ、上記に記しました通り、pipのインストールを了承するチェックボックスにチェックが入っていたので私のパソコンにはpipがインストールされていると認識し、それを確認したということにしました。コマンドプロンプトではPythonの状態はpy-vで確認したのですが実際、pipの状態は確認できていません。
Inko_love1852

2020/12/18 07:09

Nagase様 お伝えいただきましたそちらのチェックは入っており、もう一つのAdd Python 3.9 to PATHの方にもチェックを入れてインストールしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

失礼しました。日本語が適切ではございませんでした。

・複数のPyhomをインストールしているわけじゃない
・pipの実行の確認は一切できてない
ということですね。
であれば、単にPATHが設定されていないと言うことでしょう。
インストール時に、「Add Python to environment variables」にチェックしましたか?

投稿2020/12/18 07:11

otn

総合スコア84498

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Inko_love1852

2020/12/18 07:14

紛らわしい質問ですみません。 ご回答ありがとうございます。 Add Python to environment variablesにはチェック済みでインストールしております。
Bull

2020/12/18 07:26

Python 本体にパスを通しても、pip.exe は起動できないと思いますよ。 python -m pip ~ では如何でしょうか。
otn

2020/12/18 07:29

・インストールディレクトリの直下にpython.exeがあるか? ・インストールディレクトリの下のScriptsディレクトリにpip.exeがあるか? ・環境変数設定画面で、PATHにインストールディレクトリと、インストールディレクトリ\Scriptsの両方が入っているか? を確認してください。
Inko_love1852

2020/12/18 07:31

Bull様 ありがとうございます!! 無事にできました! 私の稚拙な質問にお答えくださったOtn様、Nagase様、そして解決して下さったBull様大変助かりました。ありがとうございました。
otn

2020/12/18 07:35

> Python 本体にパスを通しても、pip.exe は起動できないと思いますよ。 「Add Python to environment variables」にチェックすれば両方にPATHが通るはずです。
Bull

2020/12/18 07:41

そうでしたか。失礼しました。 Python.exe と pip.exe は別の場所にありますが、双方にパスが通るとということでしょうか?
otn

2020/12/18 07:43 編集

はい。 PATHにインストールディレクトリと、インストールディレクトリ\Scripts の両方が追加されます。pip.exeはscriptsにありまうね。
Bull

2020/12/18 07:45

わざわざありがとうございます。 普段 PATH を設定していない (py.exe 起動している) ので、勘違いしていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問