質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

6426閲覧

UDPの送信元ポートを勝手に書き換えるルータ

Yamamotize

総合スコア25

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/30 13:24

編集2016/03/30 13:39

遠隔地でUDP通信を行うために両方の拠点に同じルータを設置しました。そのルータがUDPの送信元ポート番号を書き換える現象が発生しました。具体的に・・

・拠点A内の機器からUDPパケットを送信
送信元IP(ルータ):100.100.100.10
送信元ポート:5000
宛先IP(ルータ):100.100.100.20
宛先ポート:5000

拠点Bではこの5000宛てUDPパケットをDNATでローカル機器に転送する設定になっています。そして拠点Bのローカル側で到達したパケットを確認した内容が下記です。

・拠点B内の機器でUDPパケットを受信
送信元IP(ルータ):100.100.100.10
送信元ポート:60000
宛先IP(ルータ):100.100.100.20
宛先ポート:5000

送信元ポート番号が勝手に(しかも固定的な感じで)書き換わっています。この現象は拠点のAとBを入れ替えても同じ事が起こります。

そこで「ルータとしてこのような動作は普通のことなのか?」ということを教えて下さい。個人的にはバグなんじゃないかなと思っているのですが、私が知らなかっただけで普通に行われることなのかもしれません。ただソフトとしては送信元ポートを使って応答することも多いと思うので、こういう動作はいろいろ動かなくなってしまうんじゃないかと思うのです。
よろしくお願いします。

追記1:
なお、ルータの外に出ないパケットはこのような書き換え現象は発生しません。例えば拠点A内機器から同じ拠点A内機器に通信するときは発生せず、WAN側から入ってきたパケットに対してこのような操作を行っているようです。

追記2:
本ルータのDNAT仕様について、設定できる項目は下記の通りです。

DNAT有効:有効/無効
変換対象宛先ポート番号:1-65535
変換対象宛先IPアドレス:IPv4
プロトコル:TCP/UDP/BOTH
変換後宛先ポート番号:1-65535
変換後宛先IPアドレス:IPv4

宛先ポート番号を評価・変換する機能はありますが、送信元ポート番号については入力するところがありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2016/03/30 13:30

そのルータのDNATの仕様はどうなっていますか?
Stripe

2016/03/30 13:42

送信元が100.100.100.10で宛先は100.100.100.20なんですか?サブネットマスクは?
Yamamotize

2016/03/30 13:45

すみません。100.100.100.***はWAN側のIPアドレスと思って下さい。各拠点のローカルアドレスは192.168.0.***のようになっております。
suzukis

2016/04/11 01:53

構成が良くわからないのですが、NATしてると言うことはインターネット経由ですか?インターネット経由ではない(クローズネットワーク)だけど何かの事情でNATしなければならないということでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

そこで「ルータとしてこのような動作は普通のことなのか?」

そのような機能を持っているルータは有ります。(たぶん「普通」にあると思います。)
そのようにルータを設定するかどうかはケースバイケースなので、そのルータの管理者へお尋ねになるのが良いと思います。

ところで、アドレス変換していないのでDNAT機能は持っていてもDNATとして設定していないように見えます。
更にもう1つ。ご質問で使われているIPアドレスに違和感が強いです。今時、LAN側のアドレスとしてグローバル・アドレスを使える組織は数少ないと思います。拠点A/B内ではプライベート・アドレスを用い、WANへ出て行く際にNAPTルータを通してIPアドレスとポート番号の両方を書き換えるケースが多いと聞いています。

本当に拠点A, B内の機器にグローバル・アドレスが割り当てられているのでしょうか?


【追記】
ああ、書いている内に補足されてました。

やはり内部アドレスはプライベートなのですね。であれは、NAPTルータでインターネットへ接続することは極普通のことです。NAPTルータはアドレスとポート番号の両方を変換します。

投稿2016/03/30 13:56

編集2016/03/30 13:59
Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yamamotize

2016/03/30 14:24

提示いただいたサイトをみてようやく理解できました。ローカルのどの機器に返却すればいいか判定するためにそのような動作になっているんですね。ということは、拠点Aから出て行くパケットの時点で既に変換されていると理解しました。 本当に助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問