🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1496閲覧

Unityのアセット上で削除した3Dモデル(FBXデータ)の書き換え及び上書き

minmiM

総合スコア1

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/17 14:02

編集2020/12/17 14:42

ブレンダーで変換したFBXの3Dモデルを、Unity上で拡大したりマテリアルを割り当てたりしていたのですが、その3Dモデルをアセット上から削除してしまいました。その後エクスプローラーから右クリックでやり直しをしてFBXデータを復活させたので、アセット上には3Dデータが戻ったのですが、シーン上には3Dデータが無く、カメラやライトの位置情報が残っている状態になっています。
マテリアルもそのまま残っており、ヒエラルキーにはFBXデータの名前やメッシュの名前も残っています。

これらにもう一度復活させたFBXデータを割り当てる方法はないでしょうか?ご協力頂けたら幸いです。

参考画像です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのFBXの入っていたファイルに改めて入れなおしているのでしたら再度Applyをしなおせばできたはずです(ただし名前が同じに限る)が、改めて設定をしなおした方がよろしいかと(そっちのほうが確実性があります)
FBXは空のオブジェクトの子にして再度設定する時に簡単にできるようにしてるとミスした際に楽でいいですよ

投稿2020/12/17 14:46

CraftTable

総合スコア234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

minmiM

2020/12/17 15:03

早速のご回答ありがとうございます!名称が同じだと可能なのですね! すみません、実はUnityを初めて数週間のド素人でして…。そのapplyというのはどういった方法で出来るのでしょうか?モデルの形状をブレンダーで少し変更したいと思ってのミスだったので、モデルの設定が何らかの方法で再度適用できるのでしたら変更後のモデルを適用することも考えているのですが、可能でしょうか?
CraftTable

2020/12/18 02:10

ApplyはFbxのファイルをUniytのインスペクターから見るとあるはずです(Materialとかの下のところ) 確かApplyで設定を適用させれば名前の同じオブジェクトにFbxのファイルが入ったはずですが・・・ 無理でしたら再度設定しなおした方がよろしいかもですね(設定がバグる可能性もあります) 再度設定するときは、回答にも書いた様に空のオブジェクトを親に設定してその空のオブジェクトに設定できるものは設定しておくと後々モデルの編集をしたときなどに楽ですよ(そのオブジェクトの子にするだけで良いから)
CraftTable

2020/12/18 02:19

すいません、今になって配布されている画像を確認させていただきました これだと全てのオブジェクトのメッシュが剥がれているのでしょうか? おそらくこれだと(Applyして適用されなかった場合)メッシュを全て再設定しなおす必要があります そうなるとだいぶめんどくさいですが・・・ あと日本語化されてるエディターなので、おそらく「Apply」ではなく「適用」というボタンになってると思います
minmiM

2020/12/18 05:15

ありました!ですがグレーになっていて押せない状態になっていました。元のデータで適用ボタンを押してなかったので押せないのでしょうか?何度も聞いてしまって申し訳ないです…。
CraftTable

2020/12/18 08:15

いったん設定を変更すると押せるようになるはずです 一度別のマテリアルを設定して適用して、再度マテリアルを戻せば何の問題も無いですよ
minmiM

2020/12/18 22:03

何度か試してみましたが適用されませんでした。かなり前の手順からになりますがバックアップしてあったデータでもう一度制作してみます。丁寧なご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問