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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity2DでAddforceしたオブジェクトの動きが遅くなってしまう

Tundra

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/12/16 03:13

編集2020/12/16 03:30

前提・実現したいこと

Unity2Dで追従してくる敵を殴ってノックバックしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

AddforceやVelocityの書き換えでノックバック自体はなんとなくできる。しかし、その挙動がいろいろとおかしい。

例えば、
・ノックバックした敵がすいーっと滑って行ってしまう。
・ノックバックした敵の動きが遅くなってしまう。

上記の問題を解決して、短い距離を押し戻し、通常の速度で追従してくるようにしたいです。必要な設定やコンポーネントなどありましたらご教授ください。

エラーメッセージは特にないです。

該当のソースコード

Unity2D

1 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 2 { 3 if(collision.gameObject.CompareTag("Enemy")) 4 { 5 Rigidbody2D rb = collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 6 7 //knock backする 8 //Vector2 knockBackDirection = collision.transform.position - transform.position; 9 //rb.velocity = knockBackDirection * knockbackForce; 10 11 Vector2 knockBackDirection = collision.transform.position - transform.position; 12 rb.AddForce(knockBackDirection.normalized * knockbackForce, ForceMode2D.Force); 13 14 } 15 }

試したこと

力や速度を加える方法を、ForceModeなどを含めて試した。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019 3.3f1

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Ram.Type-0

2020/12/16 07:11

ノックバックのダメな例はわかったので、ノックバックの良い例、どうなったらいいのかを記載してくれませんか?
guest

回答1

0

AddForceというのは『Force』『Acceleration』『Impulse』『VelocityChange』の4つのForceModeで成り立っています。これらは質量の考慮や力の加え方などで使い分けされています。今回質問者様が使われた『Force』というのは、指定した方向に質量を考慮しながら継続的に力を加えるというモードですので、ノックバックのような形を取りたい場合は一瞬だけ力を加える『Impulse』を使用することを薦めます。
また細かい理解については下にリンクを張っておきます。
https://nekopro99.com/move-rigidbody-addforce/

投稿2020/12/19 04:21

UbiquitousD

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